人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 318 )


MT-07フロント強化

気が付けば走行5万kmオーバー。もう少しフロントフォークの動きを良くしたいのでOHしつつオイル粘度を下げてみます。フォークシールはSKFの黒
f0090236_17063532.jpg
作業にあたり、アクスルシャフトを回したらなんだか違和感・・・重くなったり軽くなったり・・・これはアレだよね~

曲がってるってやつ!

外して確認したらわずかに曲がってた。オンロード以外でかなり無茶してるので(笑)仕方ない105.png

クリップの錆がキテるね~w
f0090236_18094367.jpg

フォークオイルはG10とG5をブレンドして7.5にしました。(スプリングは柔らかくしています)
動きが良くなってこれなら林道でもしっかり追従してくれそうです164.png

フロントを上げてフリーにしたら思いのほかステムベアリングが段付きしててコリャまずいな~ということで久しぶりにRCエンジニアリングのテーパーローラーベアリングを注文。
f0090236_17150993.jpg

ノーマルのアンギュラボールでは激しい衝撃に耐えられないので(笑)耐荷重のあるテーパーローラーにしましたよ!104.png
f0090236_17583602.jpg
段付きハンパなーーーい!!!
f0090236_17395672.jpg

これでかなりイケるはず!

後日フロントアクスルシャフトをP.E.O.のZEROPOINTSHAFTにしました。
f0090236_17393696.jpg
f0090236_17394389.jpg

交換後にバイクを移動させたらあれ?少し軽くなった!?

乗ってみたらなんだ!?全っ然違うぞ!!??

マジビックリーーーッッッ!!!150.png150.png150.png

ハンドリング軽いし走り出しからフロント剛性高くなったのが分かる。
曲がる時のしなり(今までネガというわけでは無かったけど)が無くなってキレが良くなった。
フォークの無駄な動きも無くなって快適になった。

正立フォークだと効果が高いのかもしれません。ベアリングが理想的な位置で回転する、ねじれ剛性が上がる等が要因と思います。
高価なサスペンションよりまずはシャフトを変えてみるのもアリですね109.png165.png

早く林道に行きたぁぁぁい104.png


by ebihisa | 2019-05-07 18:21

MT-07のリンクを分解

4年で49000Kmほど走行するもリアサスペンションのリンクはまだ手入れしてなかったので、やっとバラしましたw

オフロードコースや林道を走ったからとんでもなくシビアコンデション128.png

案の定シャフト錆びてるは、土が詰まってるはでけしからん!w
f0090236_19014920.jpg
f0090236_19032952.jpg
f0090236_19033493.jpg

リレーアーム、ベアリング自体は異常無かったのでグリスアップのみ。錆び取るの大変だったけどね~。
f0090236_19033637.jpg
あとはコネクティングアームを外して・・・

外れない(TT)
ナットは取れたけどボルトがガッツリ固着してるよぉぉぉ~~~
f0090236_19040706.jpg
f0090236_19040588.jpg
全く抜ける気配がない。今回これ以上深入りするのは危険なのでインオペしました119.png
f0090236_19040914.jpg

結論
お手入れはお早めに!









by ebihisa | 2019-01-28 19:42

MT-07で秩父の林道へ

梅雨も明けそうな日に久々に林道へ行ってきました104.png
舗装林道の苅場坂線を流して高篠峠経由で白石峠へ向かう途中に林道を発見!
行くぜーーーっっっ!!!
f0090236_12432449.jpg

と思ったらすぐに舗装林道になった105.png
また未舗装路になった!と思ったら合流して終了103.png
どうやら行きたかったルートを間違えたらしい。無駄に遠回りしてしまった137.png
気を取り直して白石峠へ
f0090236_13005159.jpg
ココからしばらく行くと林道 堂平山線に行けます。
f0090236_13040188.jpg
やっと本番って感じ104.png
ややハードなコンディション。石にハンドル取られるので徐行運転で105.png
3.5Kmでした。
f0090236_13110197.jpg
f0090236_13110930.jpg
ルートを確認していたら犬の散歩に地元の方が来て、少しお話しました。

次の林道は萩平笠山線です。
f0090236_13271642.jpg
f0090236_13263657.jpg
f0090236_13265012.jpg

走りやすくて楽しかった106.png 164.png若干轍があるが初心者にもおススメです164.pngガードレールがあるのでとても安心♪
3.9Kmでした。
f0090236_13312126.jpg
f0090236_13313724.jpg
もう一本行きたかったけど時間が遅くなってきたので今回は諦めました。
また次回に!

オンロードバイクで未舗装林道を走行するにはリスクがあります。最低地上高が低いのでオイルパンを打つとオイル漏れします。
オイルパンガードも必須です。
このMT-07は仕様変更でロードクリアランスを大きくしています。


by ebihisa | 2018-07-14 13:54

4月ふり返り~全日本モトクロス~

もてぎから2週間後の22日は川越のオフロ-ドヴィレッジへ!
f0090236_19000439.jpg
少数精鋭ですっ!104.png

着いたらすぐにヤマハのテントがあって休憩は自由に出来ます。今年はヤマハファクトリーチームの参戦は無しですが、応援体制は万全です166.png
f0090236_19022125.jpg
目の前にはIA1(450)クラス 岡野選手のYZ450F
f0090236_19050681.jpg
f0090236_19053789.jpg
今年からIA1にステップアップしたのでまだ表彰台には立ててませんが、是非表彰台を!

コースに向かって気づいたこと・・・
なんだか人が多い!
f0090236_19135624.jpg
それもそのはず、今年は関東大会がこの1戦のみだからね105.png
出店も多かった(笑)
早速レディースクラスの安原さやちゃんと遭遇!
f0090236_19211761.jpg
暑いけど頑張ってねー165.png
移動中のライダーに会うこともあってスケジュールが空いてればお話も出来るんですよ!

IA2(250cc)クラスではYAMALUBE RACINGカラーのユースチームが2台出走
f0090236_19310161.jpg
ヒート1とヒート2の総合で#37 鳥谷部選手11位 #46 大倉選手12位でした。

IA1の#30 岡野選手はヒート1とヒート2の総合で7位!前戦より上がってきました。次戦はもっと上を狙ってほしいですね109.png


レディースクラス
#3 本田選手#5 安原選手の2-3位でのレース展開。終盤安原選手が逆転するもゴール目前で転倒149.pngしたらしくなんとか3位でした。

さやちゃん3位おめでとう!
f0090236_18242372.jpg
レディースの3人共「自分がチャンピオン取りますっ!」ってコメントしてました。

いよいよSUGO戦ですね。ヤマハライダーの応援よろしくお願いします165.png


by ebihisa | 2018-05-12 18:46

4月ふり返り~JSB1000~

8日はもてぎへ全日本ロードレースの応援 MT軍団&FJR!
f0090236_18120337.jpg
YSP応援団はパドックパスも支給されてパドックツアー付109.png
f0090236_18121087.jpg
YAMAHA FACTORY RACING TEAM は20周年カラーのYZF-R1
f0090236_18184597.jpg
YAMALUBE RACING TEAM の車両はキットパーツの開発等も兼ねてます
f0090236_18122661.jpg
転倒で使えるタンクが耐久仕様しかなかったそうで119.png

ピットウォーク後、昼食をはさんで決勝はグランドスタンドで応援166.png
f0090236_18314018.jpg
序盤からヤマハ1-2で盛り上がってましたね~102.png
f0090236_18123169.jpg
3時間ほどで行けるのでツーリング気分で行くにはちょうど良い距離でした。
今回行けなかった・行ってみたいけど~う~んな方!次の機会は参加してくださいね165.png

気が付けば13日はオ-トポリス!中須賀選手、野左根選手、前田選手の応援をしましょう101.png





by ebihisa | 2018-05-11 18:48

シャンシャンを見に行く♪

1月31日分まで抽選方式で公開されていたので申し込んだら当たってしまいましたw
初めて見るパンダにテンション上がる↑↑106.png
f0090236_18182862.jpg
f0090236_18185237.jpg
f0090236_18190059.jpg
かわいすぎる~~~!!!113.png
f0090236_18191527.jpg
なぜかリーリー(父)ぐでぱんだ105.png
f0090236_18201479.jpg
ぐでひぐま
f0090236_18202316.jpg
ぐであざらし
f0090236_18200340.jpg
ばくすいかわうそ

他はだいたい活発でした105.png
動画もあるので。。。




さて!本題(笑)

2月からはクリアランスセールやってます。中古車、新車お得になってます。
目玉はやはり

2012モデルTMAX530プレスト正規車(未登録)
つまり新車で3年車検+3年保証+クラブヤマハロードサービス距離無制限1年プレゼント
今登録したら2018年式になっちゃうよ!
金利も実質年率2.9%ローン150回OK150.png

中古車は値下げ&低金利を3月末まで実施します166.png
GSX-S1000 76万円→73万円(税抜き)
GSX-S1000F 76万円→69.8万円(税抜き)
V-ストローム1000 78万円→69.8万円(税抜き)
しかも実質年率2.9%ローンOKですっ!
他の126cc以上は実質年率3.9%ローンOKなのでご利用ください109.png165.png



by ebihisa | 2018-02-01 19:42

MT-07リアタイヤ交換3回目

前回の交換から9243㎞。
f0090236_12273686.jpg
f0090236_12274282.jpg
f0090236_12272991.jpg
まだ1万kmまで使えるけど早めに交換です。
だって新しいタイヤを試したいから!104.png
f0090236_18445581.jpg
f0090236_18445096.jpg
PIRELLI SCORPION RALLY STR(卸元の説明を引用してます)
・最新のアドベンチャー、デュアルパーパス、エンデューロストリートバイク向けに開発されたラリータイヤとエンデューロタイヤのパフォーマンスを併せ持つタイヤ
・オフロードでの優れたハンドリングとオンロードでのグリップとスタビリティを提供
・シリカ高配合コンパウンドによるあらゆる路面での高いグリップと耐久性を実現
・ストリート使用に適したプロファイルと構造によって軽快なハンドリングを実現
・革新的なトレッドパターンによってダート路面でのトラクションのかかりとアスファルト路面でのスタビリティを実現
 
なんともイイとこ取りな内容w
ANAKEE WILDに比べたら明らかに扱いやすそう。

ただハメるの固かった119.png
f0090236_12275097.jpg
f0090236_12280318.jpg
f0090236_12275760.jpg
ワイルドさは影を潜めスマートになったw
乗ってみたら明らかに軽くて倒し込みもグリップ感がある。何よりも静か!(笑)
これはおススメですよ~109.png165.png

しかも!フロント用 120/70R17 58H TL もあるのだよ
(今はバイアス・・・)

ぐはぁーはやくはきたいわ~113.png


by ebihisa | 2017-12-02 19:24

とうじそば食べに行くついでに林道へ~松本市~

先日「月曜から夜ふかし」を観ていたら、奈川在来という蕎麦がすごくウマいとのことでこれは!と思い調べたら、希少で提供される数が少ないらしい・・・。今の時期は新そばが食べられるので(そばのことは良くわからないけど笑)、ちょうど休みをもらっていたし久しぶりの良い天気になりそうなので松本市まで行くことに決定ー!106.png
せっかくだから林道も行っちゃうよーーー104.png104.png104.png

高速で200Kmくらい走るし、降りてからの道が不安だったのでついにスマホマウント&USB電源も導入
f0090236_18522256.jpg
ブルートゥースヘルメットスピーカーも付けてカンペキですっ164.png

使って驚いたのはナビ+音楽再生でも少しずつ充電されて気づくと100%になってたこと150.png
高速でのヘルメットスピーカーはまぁソレなり。走行風他ノイズでなんとなくしか聞こえませーんw

塩尻で降りて下から上がって行って県道26へ
走りやすくて紅葉も綺麗で爽やか〜
f0090236_19573844.jpg
事前に調べてなんとなくココかなぁってポイントに到着
f0090236_18452825.jpg
林道に来た!
f0090236_18475272.jpg
連日の悪天候で路面は悪いぃぃぃ119.png
でも楽しいーーー!!!

そして

やがて分岐があってどっちに行けば良いのか分からない事態に140.png
googlemapには詳しく出てないわけで。
ネットの画像を参考にして行ってみる・・・自分を信じて・・・

気分転換に試しにスマホで動画撮ってみるとカーブの先に何かいる?
ん??
カモシカ!!!???
f0090236_18362055.jpg
ソッコー逃げていく。あー写真撮れないよ〜131.png
っていうか動画撮影してたんだったw
後で確認してみよーっと109.png
こういう出会いがあるのも楽しみの一つだねぇ♪
林道最高ぅっ!

しかし
さらに分岐・・・若干焦ってくる148.png148.png 
 
f0090236_18442578.jpg
左っぽいから行ってみる・・・ものすごく不安だ
正解だった!103.png
f0090236_18525662.jpg
この分岐も左へ上ってみる・・・けっこう登ってるw
f0090236_18580959.jpg
間違いだった!145.png
戻って仕切り直し。無事下山できたよーーーーー!!!!!105.png
ここまで総距離24Kmでした
f0090236_19064044.jpg
やっと目的の福伝に到着〜♪

f0090236_19381961.jpg








f0090236_19385055.jpg











とうじそばウマし124.pngシメにおじやを頼んだらにご飯がwなかなかの量で苦しいよww
帰りは松本から高速にのって帰宅。12時間の旅でした106.png165.png


by ebihisa | 2017-10-30 19:56

全日本モトクロス 応援に行ったことを今こそ書く

10月8日の関東大会 オフロードヴィレッジに応援に行ってきた事を書きます。

ちょうど今週末は最終戦SUGOだしねっ!!104.png165.png
f0090236_16203178.jpg
当日はイイ天気174.pngでしたが前日は雨でライダーも観戦の方も大変だったでしょうね。
駐車場は水溜まり、泥でぬかって大変なことに149.png
f0090236_16203831.jpg
リッターoverのバイクで来た人たちにはキツかった119.png
2018モデルの展示もありました。
f0090236_16212115.jpg
部品用品テントも多数出てます。
f0090236_17030008.jpg
コースサイドもやはり泥がすごくて滑らないように気を使う。長靴必須だよ~103.png

朝の走行で転倒負傷したらしい安原さや選手のテントへ
f0090236_16370894.jpg
あ、すごく痛々しい感じ。。。休憩中で写真は申し訳ないので挨拶だけ。
決勝は出ます!とのことなのでしっかり応援します~と伝えてもどりました109.png

250ccが走る IA2 ヒート1(第1レース)
ヤマハファクトリーRT 渡辺祐介選手は序盤から追上の展開で苦しそうかと思ったら、あれよあれよという間に3位!
ヤマハライダーの岡野選手2位、渡辺選手3位 表彰台106.png 165.png
f0090236_18292002.jpg

表彰式も目の前で見れるのがオフロードレースの魅力でもあります。

続いて450ccが走る IA1 ヒート1
平田優選手も追上から段々順位アップして単独3位に!相変わらずカワサキの小方選手、ホンダの山本選手は速くてこのトップのバトルも凄かったぁ~150.png 立ち上がり加速が速い。
f0090236_17362923.jpg
昼休憩は平田選手と全体撮影、サインも頂きました。
午後のヒート2(第2レース)でついにIA2 渡辺選手が優勝!ダントツの速さで独走優勝!
f0090236_17463216.jpg
おめでとう! これでもう勝ちに行けますね。(以前にオフビはあまり得意じゃない的なことも言ってましたが105.png
ランキングトップだし!!!
f0090236_17525140.jpg
IA1 平田選手は体力消耗の激しいコースのためか残念ながら9位。それでもランキング3位!
SUGOに期待しましょう109.png

最期にレディースクラス
f0090236_18063979.jpg
一見大丈夫そうに見える安原さや選手。一番端からスタート。
これがまた見事な加速とライン取りで1コーナー進入でトップにっ!とはいえケガもあって徐々に後退131.png 
4位を死守するのが精一杯だったようです。負傷しながらも果敢に走る姿は素晴らしかったですよー!150.png
その代わり本田七海選手が2位!安定した速さでした102.png
f0090236_18175411.jpg

次は10月22日のSUGOです!ヤマハライダーの応援よろしくおねがいしまーす165.png



by ebihisa | 2017-10-16 18:34

JSB1000もてぎ2&4 応援ツーリング

まったくの不意打ち開催でJSB1000の応援に行くことになり~
当店の盆休みの直前でもあったためなかなか集まらず~~
急なお誘いでもご参加くださった皆様ありがとうございました。

スタッフ2名とお客様4名で朝6:40に出発!
先導するにもナビもスマホホルダーも無いのでw
自走でもてぎは行ったことがないし首都高速めったに使わないからドキドキでしたw
入念に確認したので無事に常磐道に入れて嬉しかった106.png
守谷SAでひとまず休憩
f0090236_22231534.jpg

曇り空でチョット肌寒い気候175.png
なんだかんだで到着は9:40頃、スタート進行の10:05に間に合ったw165.png
f0090236_22244991.jpg

YSPブースに寄って即応援スタンドへ移動ですっ。
直ぐにピットウォークが始まり、ウォームアップラン
f0090236_21485032.jpg

スタートです!
f0090236_21490330.jpg
動画撮影間に合わず失敗した。。。141.png
ヤマハのワン・ツーで展開だぁあああ!!!やっほーーーい106.png
だんだんと中須賀選手をプッシュし始める野左根選手。コーナー進入でついに抜いたーでもラインがクロスして抜き返したー!!!ちょっとハラハラする展開に熱くなるぅ~~~174.png174.png174.png
終盤に差し掛かると、中須賀選手はペースを上げて引き離し始める。
なんとか追いついて食い下がろうにもタイヤがタレて挙動が大きく暴れ始める野左根選手のR1。
厳しい状況の中、距離を詰めてきたところで
「中須賀転倒ー!」のアナウンス!?
モニターには横たわったR1を引き起こす中須賀選手の姿がっ!
なかすがさあああんんん145.png145.png145.png
17インチタイヤとの歯車がかみ合わないのか?
今期はノーポイントが多いけどモチベーションを上げて頑張っている中須賀選手を尊敬します。
そのままゴールした野左根選手が見事にポールtoウィン102.png165.png
今期2勝目、波に乗った感でしたねぇ。おめでとうございます。
表彰台はヤマハ・スズキ・ホンダの3メーカーとなりました。

特別に終了後にピットに入れてもらい(ヤマハさんありがとうございました)、表彰式をピット裏から見るというレアな体験をさせていただきました。
f0090236_22194546.jpg
f0090236_22195838.jpg
ヤマハレーシングレディを狙っているように見える。。。
お昼を挟んで午後からはYSP応援団はヤマハピット内を見学させていただきました。
一般の人をしり目にピット内で解説を受けながら撮影しまくる優越感w
f0090236_22360114.jpg
f0090236_22360955.jpg
f0090236_22361890.jpg
f0090236_22362359.jpg
ちなみに、レース後はブリジストンさんがデータ取りのためにタイヤを回収するので新品になっているそうです。

そしていよいよ中須賀選手、野左根選手、藤田選手と共に全体で記念撮影↓
本来はココで終了ですが、なんと!

ヤマハレーシングレディの皆様が少しだけ時間があるので参加者と記念撮影してくださいました。時間ないから早くっ!と矢継ぎ早に撮影会となりました。
f0090236_22514145.jpg
せっかくなので自分も一緒に104.png165.png←手がデカいよw
右から
中須賀選手担当の宮内ひかるさん
野左根選手担当の柳原ゆうさん
藤田選手担当の大出未季さん
ありがとうございました。
こういう機会は少ないので皆喜んでましたねぇ。(もちろん自分もw)

YSP応援団ならではのお楽しみがあってレース観戦したことがない人にもどんどん参加してほしいです。よろしくお願いしますーーー!!!165.png165.png165.png



by ebihisa | 2017-08-22 23:15
line

エビちゃんがジーニアスに・・・


by ebihisa
line