人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MT-07フロント強化

気が付けば走行5万kmオーバー。もう少しフロントフォークの動きを良くしたいのでOHしつつオイル粘度を下げてみます。フォークシールはSKFの黒
MT-07フロント強化_f0090236_17063532.jpg
作業にあたり、アクスルシャフトを回したらなんだか違和感・・・重くなったり軽くなったり・・・これはアレだよね~

曲がってるってやつ!

外して確認したらわずかに曲がってた。オンロード以外でかなり無茶してるので(笑)仕方ない105.png

クリップの錆がキテるね~w
MT-07フロント強化_f0090236_18094367.jpg

フォークオイルはG10とG5をブレンドして7.5にしました。(スプリングは柔らかくしています)
動きが良くなってこれなら林道でもしっかり追従してくれそうです164.png

フロントを上げてフリーにしたら思いのほかステムベアリングが段付きしててコリャまずいな~ということで久しぶりにRCエンジニアリングのテーパーローラーベアリングを注文。
MT-07フロント強化_f0090236_17150993.jpg

ノーマルのアンギュラボールでは激しい衝撃に耐えられないので(笑)耐荷重のあるテーパーローラーにしましたよ!104.png
MT-07フロント強化_f0090236_17583602.jpg
段付きハンパなーーーい!!!
MT-07フロント強化_f0090236_17395672.jpg

これでかなりイケるはず!

後日フロントアクスルシャフトをP.E.O.のZEROPOINTSHAFTにしました。
MT-07フロント強化_f0090236_17393696.jpg
MT-07フロント強化_f0090236_17394389.jpg

交換後にバイクを移動させたらあれ?少し軽くなった!?

乗ってみたらなんだ!?全っ然違うぞ!!??

マジビックリーーーッッッ!!!150.png150.png150.png

ハンドリング軽いし走り出しからフロント剛性高くなったのが分かる。
曲がる時のしなり(今までネガというわけでは無かったけど)が無くなってキレが良くなった。
フォークの無駄な動きも無くなって快適になった。

正立フォークだと効果が高いのかもしれません。ベアリングが理想的な位置で回転する、ねじれ剛性が上がる等が要因と思います。
高価なサスペンションよりまずはシャフトを変えてみるのもアリですね109.png165.png

早く林道に行きたぁぁぁい104.png


by ebihisa | 2019-05-07 18:21
line

エビちゃんがジーニアスに・・・


by ebihisa
line