人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MT-07をロングフォークにする①

前回林道に行って思ったのは、もう少し足を柔らかくしたい。
マージンを取るため最低地上高を上げたい。
ステアリングヘッド位置が低いのでチョイ高くしてデュアル系のディメンションにしたい。
さらに距離も2万キロ超えたからフロントフォークをOHしたい。

MT-07をロングフォークにする①_f0090236_16521741.jpg
MT-07をロングフォークにする①_f0090236_16525223.jpg


となれば
ロングフォークにしてスプリングを柔らかくする
のがいいんじゃないか!?

さて、問題はインナーチューブ径と長さです。
Φ41で07より長い(長すぎない)ってあるのか?026.gif

ヤマハのサービススペックや海外サイトの情報を徹底的に調べてみると、Φ41は
TRX850、TDM850、TMAX500、FZS600、XJR400R、XVS400、BOLT、YZF-R25・・・
結構ある(笑)
TDM850は販売終了
TRX850はインナーチューブのみアリ(期待してたのに~)

長さでは
TRX850 +71mm(ストローク120mm)
‘07TMAX500 +61mm(ストローク120mm)
BOLT +114mm(らしい・・・ストローク120mm)
‘07XJR400R +37mm(ストローク130mm)

07のストロークは130mm

見えてきたっ!

候補はTMAXかXJR400R
念のためスライドメタルを取り寄せて外径を測ると、TMAXは径が大きくて取付け不可能なことが判明027.gif

’07XJR400R用で決定!
長さも足つきを考えれば丁度よさそうだし、共通部品があるので組み付けに不安が無い←これ重要w

スプリングバネ定数もXJR400Rだとダブルレートで4.40と7.90N/mm
07はシングルレートで8.5N/mm
良さげな感じ。初期は柔らかく奥はしっかり066.gif

by ebihisa | 2017-01-14 17:04
line

エビちゃんがジーニアスに・・・


by ebihisa
line