MT-07をロングフォークにする①
マージンを取るため最低地上高を上げたい。
ステアリングヘッド位置が低いのでチョイ高くしてデュアル系のディメンションにしたい。
さらに距離も2万キロ超えたからフロントフォークをOHしたい。
となれば
ロングフォークにしてスプリングを柔らかくする
のがいいんじゃないか!?
さて、問題はインナーチューブ径と長さです。
Φ41で07より長い(長すぎない)ってあるのか?
ヤマハのサービススペックや海外サイトの情報を徹底的に調べてみると、Φ41は
TRX850、TDM850、TMAX500、FZS600、XJR400R、XVS400、BOLT、YZF-R25・・・
結構ある(笑)
TDM850は販売終了
TRX850はインナーチューブのみアリ(期待してたのに~)
長さでは
TRX850 +71mm(ストローク120mm)
‘07TMAX500 +61mm(ストローク120mm)
BOLT +114mm(らしい・・・ストローク120mm)
‘07XJR400R +37mm(ストローク130mm)
07のストロークは130mm
見えてきたっ!
候補はTMAXかXJR400R
念のためスライドメタルを取り寄せて外径を測ると、TMAXは径が大きくて取付け不可能なことが判明
’07XJR400R用で決定!
長さも足つきを考えれば丁度よさそうだし、共通部品があるので組み付けに不安が無い←これ重要w
スプリングバネ定数もXJR400Rだとダブルレートで4.40と7.90N/mm
07はシングルレートで8.5N/mm
良さげな感じ。初期は柔らかく奥はしっかり