人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

毎年GWに開催されているクラシックをもっと身近に!というイベントです。つまりクラシック版フェスですね049.gif
仕事柄なかなかスケジュールが合わないので、滅多に行かないけど。
毎年テーマがあって、今年は「la nature ナチュール-自然と音楽」でした。
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン_f0090236_2033454.jpg

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン_f0090236_20332614.jpgラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン_f0090236_20333910.jpg












こちらは学生による無料演奏










無料で聴ける演奏もあるけど、気になる演目をハシゴするのが楽しみ方で~とは言っても、クラシックは詳しくないので、アレコレ悩んで6時30分からの庄司紗矢香 (ヴァイオリン,指揮)とポーランド室内管弦楽団によるヴィヴァルディ四季のリコンポーズ(アレンジ編曲みたいな)を事前に手配しました。ホールAで45分公演で¥3000は安いよ006.gif


ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン_f0090236_20541294.jpg
ガラス棟地下に降りてラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン_f0090236_20542253.jpg有料公演チケット所持者のみが入れるエリアで一息063.gif

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン_f0090236_20393979.jpg
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン_f0090236_2043011.jpg



















優雅に帝国ホテルランチ(少なめですが)を戴いてから、うろうろして無料公演を鑑賞しつつブースを覗いて回るのだ!
普段は見かけない弦や楽器、音響機器のブースと賑わい。休日って感じですw







ローランドブースではピアニスト岩崎洵奈さんのデモ演奏もあったり。
プロの演奏を近くで見ると運指の凄さに驚くというか、笑ってしまうくらい凄い!当たり前だけど。。。

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン_f0090236_20281418.jpg
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン_f0090236_20283774.jpg




6時半までまだ時間があったので、当日買えるチケットを入手。日比谷公園の野音でcoba (アコーディオン) 伊丹雅博 (ギター) バカボン鈴木 (ベース) 山内陽一朗 (ドラムス)による「イタリアの風」がテーマの公演に向かうため、けっこう歩く066.gif
公園内の途中の小ステージではアイドルイベントがあって、C級アイドルが歌ってた。。。なんかディープな世界。。。

つーいーたー!!!
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン_f0090236_2185635.jpg

「短い時間ではありますが、今回はイタリア時間でお届けします」とcobaさん。
それはうれしいです043.gif
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン_f0090236_21111868.jpg

45分のはずが既に1時間経過005.gif
袖に消えても拍手が鳴り止まないっ!いやもう移動時間ギリなので諦めて退席します。
国際フォーラムに向かう途中、アコーディオンが風に乗って聞こえてきた♪007.gif

10分前に到着042.gif
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン_f0090236_2118896.jpg

こちらは時間キッチリ。あまりにも心地よい音色でウトウトすること数回w
もう終わっちゃった。。。

このあと、庄司紗矢香さんのサイン会があったので、並んでLFJ公式CDにサインを頂きました。
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン_f0090236_2132396.jpg


来年のテーマはダンス!?って!!??
行けるかな~025.gif

by ebihisa | 2016-05-05 21:40
line

エビちゃんがジーニアスに・・・


by ebihisa
line