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チューブなんか要らない

本来チューブレス用ではないリムをチューブレス化するには、エア漏れしないようにタイヤを密着させることが重要です。勿論ハンプ(タイヤビード落ち防止)が無いのは論外。
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継ぎ目の凹凸をならします。窪んでいるのをならすのはチョイきつい。リューターでひたすら削っては確認し・・・・・ペーパーでならす。
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こんなもんでOKです。ニップル周りは両面テープが貼り付けばいいので。
次は脱脂します。清掃後これを念入りにやらないとエア漏れするので、かなり気を使います。
ニップルに保護テープを貼り付けてから、両面テープを真直ぐに貼ります。曲がってしまうとフィルムが貼れなくなるので、慎重に!ニップル周りが浮かないようにしっかりと・・・あ゛~すげー疲れる(^^;)
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フィルム(極薄の塩ビシートみたいなカンジです)をこれまた慎重に、ドライヤーを駆使しつつ、地道に貼りますっ!
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若干ずれてますが(‐_‐;)
やっと組めたぁ~。
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あともう一本!・・・・・一息入れてから。
数時間後、完成!!
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あ、朝日が出てますが・・・。 (@_@) 24時間営業になる前に帰るぞぉぉ。
走り出してすぐにわかった。「なんだこの軽さはっっ!!加速がまるで別物だ。」 そりゃそーだ。チューブ2本分軽くなるんだから。効果絶大、1本あたり数㎏(500g以上の秤が無かったので量れない)の軽量化。人間も重い靴より陸上用の軽い靴はいて走った方が楽だもんね。あとは耐久性か・・・。テープの耐候性は十数年あり、紫外線の影響が無いのでかなりイケるそうです。窒素を入れるとなおヨシでしょう。

ちなみにこの日は定休日でした。一日死んでたけど。
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by ebihisa | 2007-11-13 23:15

抜いてしまえ!

DTもそろそろタイヤ交換しないとなぁ・・・って、もう15000㎞も使ってるし。リヤはスリップサイン出る寸前。フロントは3割位残ってるカンジ。う~ん、パイロットアクティブなかなか優秀。
それで今回は悩んだ結果ダンロップのGPR100(Hレンジラジアル)に決定! (とゆーか、履けるサイズがあまりないので・・・Zレンジなんてトンデモナイ!!)
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F:120/60R17 R:140/70R17 
フロントの扁平率を70から60に変更。タイヤハイト低い→前下がり→キャスター立つ→クイックになる・・・です。
しかし、スポーク車はチューブがあるから、交換面倒だしパンクしたら修理一苦労だし・・・あぁそーか、チューブ抜いてしまえばいいのか!・・・で、チューブレス化しますっっ!!
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チューブレスキットは両面テープで特殊フィルムを固定する仕組みのようです。モタードレースでは上位チームの装着率が高く、ノントラブルだそうですが、実際町乗りではどんなものか・・・。レースと違ってタイヤ履きっぱなしだし。ここはひとつ実験を兼ねてイッテみますか。
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by ebihisa | 2007-11-07 01:33
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エビちゃんがジーニアスに・・・


by ebihisa
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