<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


そーだったのか

では早速ばらしてみますか。
f0090236_21325328.jpg
この状態ではクランクはフリーなハズ。手で回してみると・・・うっっ・・・やっぱりゴリゴリしてる。と思ったら・・・アレレ?・・・引っかかって回らなくなったぞ。もしや・・・・・ぬぁぁ! (*o*)
f0090236_21405211.jpg
左のベアリングのリテーナーがちぎれてる!!そんなのアリか?おまけにクランクと一緒にベアリング出てきてるし。幸いケースの傷は致命傷ではない。空回りもしていないようだ。ケースは・・・
f0090236_21495961.jpg
このままイケそーです。
まずは腐りかけのスタッドボルトをバーナーでじっくり炙って外します。(根気よくいかないと外れませんから。)
f0090236_2156565.jpg
固着気味のオイルシールを外すのも結構大変でした。あとは汚れを落として洗浄すればOK。 
f0090236_2242892.jpg

順調順調! (^_^)
[PR]

by ebihisa | 2006-12-26 22:10

来たか・・・。

これで決まりかな。今日こそチョップしたるでェ。などと思いつつ、店へと向かった朝。あと数キロまで来た時、「キュキュキュキュキュキュキュキュ・・・・・」 
(゜o゜) えっ?ナニ今の??
ちょっと走って信号待ちしていると・・・「キュキュキュキュ」
(@o@) あ゛ーっっ!!エンジンから変な音してるヨ。ついに来た。いや、イっちまったか。
そーだよな、調子みよーと思ってかなりブン回して乗ったからなぁ。
クランク辺りから聞こえてくるその音は、まるで自分を嘲笑うかのようだ。
どーせいつかは開けなきゃならないんだし、予定よりチョット・・・かなり早くなったけど、クランク換えるか。まずは開けてみなきゃ判らんし。ジャーナルベアリングが空回りしてない事を祈るばかりだが・・・。
f0090236_0203198.jpg
f0090236_0232632.jpg

[PR]

by ebihisa | 2006-12-20 00:24

チョップ炸裂

サイレンサーを換えて「抜け」が良くなったところで、更なるパワーアップを目差して、新気導入量を増やしてメインジェットを交換しますっ!
#200から#220に交換して乗ってみると・・・怒涛の吸気音とともに刺激的な加速っっ!でも少しトルク細いかなぁ・・・。プラグチョップしてみると・・・うわっっ!真っ白!! \(*0*)/ こいつはヤバイ。そーなると、#240かな。部品を手配して待つこと1日。(この間ジェットはそのままなので、回し過ぎないように乗ってた。) これで決まればいいんだけど。
タンク、キャブレターを外して交換。(この辺意外と整備性良くないんだよねぇ。フロートチャンバ外さないとメインジェット換えられないなんて。ドレンキャップ外してキャブボディ傾けてOK!だったらなぁ・・・。)
で・・・・・おっ!トルク感が出ていいんじゃない?エンジンの回りは少し重いが。またまたプラグチョップすると、う~~んやっぱり少しくすぶってる。マージン採るならコレだけど、#230いってみるか。3回目の交換ともなると、乗り出すまで早いのなんの。 高回転の伸びが格段に良くなってスゴク気持ちよく乗れるよーになった!!ただあいにく天気が悪かったので、チョップせずそのまま帰ることに・・・。
[PR]

by ebihisa | 2006-12-12 21:59

抜ける!

今回は「抜けを良くしたい!」
というわけで・・・・・・・・・・
サイレンサーを交換しちゃいます。(^^) チャンバーは予算の関係で見送りマス。
f0090236_2144964.jpg

う~~ん、すごく軽い。作りがキレイで職人の心を感じますなぁ。
f0090236_21111769.jpg

f0090236_2112012.jpg

f0090236_21145323.jpg

さっそくエンジン始動・・・・・思った以上に静かで、ノーマルと変わらない位の音量。音質は太くて低いカンジ。これなら近所迷惑にならないからOK。v(^^)v
で、試乗してびっくり!!低速から高速までレスポンス&パワーアップしてるぅ。パワーバンドからの吹け上がりはスルドイィィィ。これはちょっとヤバイかも。別物になってしまった。
プラグの焼けは・・・ちょっと白い。もう1ランク濃くした方がいいかな。マル秘加工もあわせてセッティングだな。
[PR]

by ebihisa | 2006-12-05 21:42
line

エビちゃんがジーニアスに・・・


by ebihisa
line