<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


聴いてる?

秋の夜長に皆さんは何してますか?バイクで盛り上がる(?)のも良し、映画、音楽、ゲーム、読書・・・いろいろありますが、私はやっぱり音楽鑑賞かな。メタル系大好きなんですが、ぬゎんと最近R&Bにはまりつつあるんです。この前アリシア キーズのライヴDVD「unplugged」を何気なしに買ってしまった。おそらく誰でも1度は耳にしたことがあるであろう名曲「if i ain't got you」が収録されていると書いてあったので・・・。(♪さぁ~むぴーぽー♪ってヤツね。)MTVのアンプラグドライヴを収録した作品なんだけど、スゲェかっこ良すぎ。(もちろん女性ですよ)全米No.1はハンパじゃない。(当たり前か・・・)
でもって最後にはラップのコラボが始まって(うっ、ちょっと私には早すぎた)パーティー気分でエンディング。まだまだ奥が深そうだ・・・。
あっ、そーいえば明日は絢香のアルバム出るんだったな。買ってみるか。しかもANGRA(こっちはメタルね)のニューアルバムと一緒に。
[PR]

by ebihisa | 2006-10-31 23:52

敏感なんです

DT200WRのテールランプはLEDに換えてあるんですが、ふと気になって振り返って見ると、けっこう首ツライ(^^;)・・・じゃなくて、時々ブレーキランプが点きっぱなしになっている。
更に検証してみると、リヤブレーキスイッチが引っ掛かって戻りきらないことがある。確かにスイッチ内部のスプリングはそれ程強くないし、古くなれば錆びたり磨耗して戻りが悪くなるし、まぁある意味消耗品かなと・・・。
f0090236_2335559.jpg

LEDは抵抗の変化に対してレスポンスがいいから、スイッチの接触が悪くなると減光するんです。更にいえば、LED回路中のスイッチがオフであっても、洗車や雨で水気が浸入して微少な電流が流れる道(回路)が出来てしまえば、LEDは点灯してしまうのです。
例えばDTのLEDテールランプの電流値は
    ブレーキランプオフ=30mA  
    ブレーキランプオン=150mA
でした。ノーマル電球は21/5Wなので、理論値ですが
    ブレーキランプオフ                 
    5÷12=0.417A=417mA
    ブレーキランプオン
    21÷12=1.75A=1750mA
なんとその差10倍以上!! ちなみに負荷抵抗では
    LEDブレーキオフ    
    12÷0.03=400Ω
    LEDブレーキオン
    12÷0.15=80Ω
    ノーマルブレーキオフ 
    12÷0.417=28.78Ω
    ノーマルブレーキオン
    12÷1.75=6.86Ω
という計算になる。
即ち、LEDは僅かな電流で点くがその分電球に比べてスイッチの接触不良による影響を受け易い。何が言いたいのかとゆーと
「LEDは敏感なんです!!」
[PR]

by ebihisa | 2006-10-24 23:30

そこは

日頃からバイクのコンディションには気を使っていても、球切れなんかはいつ起こるか分かるはずもない。ましてやテールランプの球切れなんて乗ってる時に見えないし。よほど親切な人かお巡りさんでもない限り、走行中に教えてくれることはまず無いと思われる。後者の場合、その時点でアウトのよーな気もするが・・・。
え?じゃぁどーしたらいいのかって? う~~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
日常点検!乗る前に(毎回)必ずチェックする。
定期点検!!トラブル防止に必ずメンテナンス。
これしかないでしょ。
「イヤなら乗るな、乗るならやる。」 なんかちょっと偉そうだな。
「やらぬなら、やるまで待とう日常点検。」 待ってもダメだろ。
「やらぬなら、やってみせよう日常点検。」 意味不明だ。
「やらぬなら、や@%$#¥”<^-^;>」 もう書けません。
[PR]

by ebihisa | 2006-10-17 22:45

換えるなら

今日も快調のDT-WR。Fブレーキをかけると「プ~~」と愉快な音がする。 (^o^)
んっ?・・・・・どーやらブレーキパッドが減ってきて共鳴しているようだ。せっかく換えるなら違う物を試してみたい。で、今回選んだのはコレ。
f0090236_2242837.jpg
RK UA7 セミメタルパッド!
さっそく交換です。パッドを外してみると
f0090236_22114771.jpg
5000km使用で限界か。さすがにオフ車のブレーキではこんなものでしょう。
交換はちゃんとピストンを掃除してからグリスアップして押し戻します。(当然ですね。)
パッドには専用グリスを塗ります。
f0090236_22354919.jpg

使った感想は、初期で喰いついてその先でコントロールし易くてさらに効くカンジ。イイっすねぇ。
[PR]

by ebihisa | 2006-10-10 22:36

出てます

平和な日々も束の間、今度はたまにニュートラルランプが点かない!まずはニュートラルスイッチをみて・・・あ・・・・・。
なんでオイル出てる!? (ToT) よーく見てみると、スイッチの首にクラックが・・・。おまけにチェンジシャフトのシールからも滲んできてる。
f0090236_19442584.jpg
無残な旧型は樹脂製、新品は金属製か。これなら折れることはない。つーか普通は折れない!
f0090236_19552640.jpg
f0090236_1943845.jpg

もーイイだろ。全部出尽した。と思う。
もう出ませんように!合掌(‐/\‐)
[PR]

by ebihisa | 2006-10-03 19:55
line

エビちゃんがジーニアスに・・・


by ebihisa
line