<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


DT200WRス-パ-モタ-ド計画 外装編2

いよいよRフェンダーを塗ります(モチロン新品使いますよ)。しかも缶スプレーで・・・。
①サンドペーパーで足付けをします。
②脱脂乾燥後、プライマーを吹き付けます。(うっ・・・ホコリが!)
③乾燥後、ならしてから本塗装します。(あっ・・・ホコリめ!)
④待つこと3~4日。さらにペーパーをかけてならしてから、再塗装します。(はぁ・・・・・)
繰り返すこと4回!!これで4層コートの出来上がりです。あとは必死に磨けばOK。これがケッコー疲れるんだな。(^^;)
結論 塗装とはホコリとの戦いである。 
f0090236_22211966.jpg

[PR]

by ebihisa | 2006-05-30 22:30

DT200WRス-パ-モタ-ド計画 外装編1

Fフェンダーはもちろんショートフェンダーできまりでしょ。取り付けもドリルでサッと穴あけしてポン付けだしね。(^^) 問題はフォークガード・・・・・。ノーマルは少しやぼったいから、社外品でも付けたいところですが、勿論モノは無い!!現行YZ用は取り付け穴の角度が全然違うから付くわけないし、ましてや他メーカーなんて・・・と思ったら、ナ~~ント!やっぱりお前か400SM。ピッチは一緒、唯一違うのは、横の穴の位置だけ。つーことはですね、ステー使えば付くんじゃない?ありがとうSUZUKIさん。(^0^)
f0090236_22241251.jpg
f0090236_22242726.jpg
右はポン付けOK。左はブレーキホースがあるので加工(カッターで切るだけ!楽勝デス)。あとはスペーサーかませて付ければ出来上がり。
f0090236_22323411.jpg
これでフロントはOK。次は・・・
[PR]

by ebihisa | 2006-05-23 22:42

OPEN!!

voxはじめました。
f0090236_21144674.jpg
結構大きいんですねぇ。
f0090236_2115346.jpg
ステッカー貼りまくるも良し、オリジナルグラフィックでペイントするも良し。
f0090236_21172037.jpg
とにかく詰込んで出かけるもよし。でも魚はNGでしょう。(言うまでも無いか・・・)
[PR]

by ebihisa | 2006-05-19 21:23

DT200WRス-パ-モタ-ド計画 ステップバー編

ステップは錆がひどいし、何かいい方法はないものか・・・(‐_‐) 純正オプションのラバーを付けてみるか・・・いっそのことオンロード用のバーにしてしまうか・・・とワイズギアのカタログを見ていると、あっっ!イイのがあるじゃないですかっ!!トリッカーなんかによく付けてる「アルミフットペグ」。こいつを付けてみるか。でもそのままじゃ太すぎてちょっとねぇ・・・。オンロードイメージだから、ちょっと削ってみよーか? そーだ!!○○○○バンクふうにエンドを削ってしまおう(^^)
部品が来たところで加工開始。まずは大まかにカット位置を決めて、斜めにカット。あとは少しずつ削りながら、イメージに合わせていきます。アルミ粉と戯れながらやっと完成。
f0090236_21543545.jpg
これなら靴も傷まないし、オンロードにはちょうどイイでしょ。
f0090236_2291879.jpg

[PR]

by ebihisa | 2006-05-16 22:12

DT200WRス-パ-モタ-ド計画 電装編

どんなバイクでも古くなってくると、電気系トラブルが起きやすくなります。レギュレターの出力低下、コイルの断線、ハーネスの劣化断線など・・・。そこで!思い切ってメインハーネスは交換してしまいましょう。これで厄介な断線地獄から開放されるのです\(^o^)/ 早速部品注文だぁ♪・・・・・あ゛っっ!生産終了してる・・・。ちなみに後期型(私のは3XP1デス)は・・・あるっ!配線図と相談してみると、「付くけど私は常時転倒・・いえ、常時点灯だからヘッドライト以外は点きっぱなしになるわよ。」 それでもいい。俺にはお前が必要だっっ! で、そのまま発注デス。
f0090236_21445118.jpg
 無残にも屍となったハーネス・・・(‐/\‐) (結局一部加工して取付けるんですけどね。)あとはラジエター等を組んで、エンジンをかけてチェックします。 久しぶりに聞く2ストサウンドに感激です。早く乗りたい!v(^^)v
[PR]

by ebihisa | 2006-05-09 22:27

DT200WRス-パ-モタ-ド計画 駆動編

モタ仕様にするのに、減速比をそのままでは乗りづらくなってしまうので、ドライブスプロケットを13丁→14丁に変更。YZ用純正なら丁数選べるんですね~♪ドリブンは軽くて精度の高いサンスターにしました。
f0090236_2263240.jpg
チェーンはリムのゴールドとバランスを考えてブラックでキメてみました。
f0090236_2211732.jpg
デロデロになったドライブまわりをキレイにして・・・
f0090236_22143246.jpg
チェーンを組もうとしたら・・・あれ?なんかスッゲー余るぞ??そーか、ショートサスだからノーマルリンク数だと長すぎるのか。スイングアーム垂れ角変わってテンションも変わるからネ。結局4コマカットです。
f0090236_22275633.jpg
ん~。イイカンジだ。
f0090236_2234315.jpg
ちなみにタイヤはミシュラン パイロットアクティブ F120/70-17 R140/70-17 あえてバイアスにしました。車体とのバランスからするとハイグリップラジアルじゃねぇ・・・。と思って組んでみたら・・・・・ヤバイ!!Fタイヤとフォークアウタのクリアランスが2㎜位しかない!(^^;) 110が正解か・・・・・。
[PR]

by ebihisa | 2006-05-02 22:59
line

エビちゃんがジーニアスに・・・


by ebihisa
line