2回目の林道@飯能~後編~

後半戦も順調だぜっ!
と思ったのもつかの間。。。
大きな石がゴロゴロ~な道をわだちに沿ってトコトコ走っていたら、ヘルメットぐらいの大きさの岩が出現。

呪文は使えないのでわだち走行のままギリギリの距離でかすめる様に通過したつもりが

ゴンッッッ!!!

とチェンジペダルをヒット135.png
f0090236_21381104.jpg
                 
まさかっ!?
オイルパンを確認
サイドスタンドブラケットが当たって被害は無し。ヨカッタ~119.png
とりあえずグイっと踏みつけて修正w
イカンなぁ気をつけねば117.png

先に休憩スペースを発見
f0090236_21502075.jpg
ここでしばし休憩。しかし静かだ。当たり前だが。
さらに先を行くとドーンと開けて!
f0090236_20540415.jpg
眺め最高109.png
ヨッシャー行くぜっ!
で目の前でいったん分岐w
ここまで3.7Km
f0090236_21573030.jpg
左は行けそうだが急勾配だしヤバイっぽいので確認することなく右へ。
f0090236_21544007.jpg
自己責任でGO=З
まぁ普通だね。
f0090236_22033149.jpg
それは最初だけだった。。。
だんだん下りが険しくなって!若干ぬかって来て!!めちゃ狭くなって!!!石だらけで!!!!
あ゛あ゛あ゛ーーー!!!148.png148.png148.png
マジ後悔ッ!エンストしたまま山側斜面に足付きながらスノボ初心者の如くズリ落ちる様にゆっくり降りるしかない149.png

ホントここは通っちゃダメ
だった。

何とか無事下山。もう二度と行くまい。。。
着いた~。1.8Kmでした。
f0090236_22150502.jpg



まだあったwww
f0090236_22160435.jpg
木々が生い茂って結構暗い。斜度が緩いのが幸いだが泥多いし崩落してるし、気が抜けない~~~。
本当にゴーーーーール!!!!!
ここは1Km位でした
f0090236_22251371.jpg
清流の音を聞きながら一休み。
f0090236_22290267.jpg









f0090236_22291091.jpg










ハラハラドキドキな一日でした104.png
この後ホイールベアリングが終わりましたとさ163.png

[PR]

# by ebihisa | 2017-06-19 22:36

2回目の林道@飯能~前編~

梅雨入り前に行かなくちゃ~ってことでMT-07で飯能の林道に行ってきましたよ104.png

曇り空でなんとか雨は大丈夫そうな天気105.png

まずは大名栗線
f0090236_18333005.jpg










6Kmくらい山の舗装路を登って行くといよいよダート区間!

フラットで走りやすい~♪
f0090236_18370138.jpg
                                 
だんだん険しくなっていくのです104.png
f0090236_18481341.jpg


f0090236_18482017.jpg

f0090236_18545118.jpg
















f0090236_18493000.jpg




所々激しいガレ場があって実はかなりハード103.png
一部崩落していたり、土砂で半分埋まっていたり。。。

それでも前回よりは走りやすいかな165.png


フロントフォークはだいぶ良いけど、やっぱりダンパー効きすぎ感121.png
ガレ場きついっス~。一度ハンドル取られてコケそうになったけど何とかリカバリー122.png

途中で休憩して再スタート。ホント長いなぁ~


ん~ゴールはまだかっ?w

で、ついにゴール!走行距離は15.5Km!!!いやキツカッタなーーー153.png
f0090236_19573119.jpg








MT-07でスタンディングするとハンドルが低いから膝を伸ばすとかなーり前かがみ。だからケッコーな中腰になるよぉおおお
137.png 137.png137.png





次は西名栗線f0090236_20353183.jpg









f0090236_20410821.jpg

これまた走りやすいフラットダート166.png
なのは最初だけw
ソッコー休憩した106.png
f0090236_20442344.jpg

ペットボトルのカフェオレうまいなぁ~
では再スタート。
したらカーブの先に

鹿!!!
ぴょんぴょーんと逃げる鹿。先のカーブを曲がったらもう居なかった。。。スマホ出す間もなく見失った~119.png
分岐点まで3.8Km。ほど良い距離。右は集落へ行くそうだが、ここは直進して人見入線へ!
f0090236_21064263.jpg


[PR]

# by ebihisa | 2017-06-13 21:11

全日本モトクロス応援ふりかえり

今更ですが書くのをすっかり忘れてたので(笑)

今回は直前のご案内になってしまい申し訳ありませんでした。
f0090236_17151471.jpg

MT軍団で応援でした。

天気最高でウキウキツーリング106.png






IA2ヒート1では今期絶好調な#31 渡辺祐介選手が2位165.pngもうちょっとで1位・・・惜しかった!
f0090236_17415592.jpg
午後のヒート2ではオープニング上位でしたが2週目に後退・・・フープスでまさかの転倒!暫く起き上がれそうもなくて心配でしたが意識はあって大事には至らなかった様子でした。次戦に期待してます109.png
その代わり、#30 岡野聖選手が1位に!おめでとうございます!!
f0090236_17525288.jpg

昼の集合写真撮影では #99 平田優選手が来てくれました。ヤマハのサイトをご覧ください!
平田選手は今回波に乗れず表彰台を逃してしまいました。残念だ~145.png

レディースクラスの#4 安原さや選手はオープニング1位で周回!コースサイドでフラッグ振って応援するのも気合が入りました166.png
若手の川井麻央選手(14歳!)にかわされて2位、最終的に3位になりましたが、前戦での雪辱を晴らす走りで皆の期待に応えてくれました102.png
表彰式のコメントが秀逸でした。世代交代なんてまだまだですねっ!109.png
f0090236_18215056.jpg
全日本モトクロスについて知りたい方は↓こちらも見てくださーい!

平田選手、渡辺選手からサインいただきました!ありがとうございました!!!
f0090236_18291290.jpg
f0090236_18290704.jpg





[PR]

# by ebihisa | 2017-05-04 18:34

MT-07リアタイヤ交換

ついに2回目のリアタイヤ交換の時が来たッ!104.png

f0090236_19524231.jpg
f0090236_19505886.jpg














なんとっ!9000Km使えました!!ブロックでこんなにイケるとは驚き~146.png
林道は1回のみで毎日通勤使用+ツーリング3回(?)なのでほぼ舗装路を走行したわけで。車重、パワーとの兼ね合いでしょうね。
ANAKEE WILD 良いですよ165.png

そして今回のタイヤは


f0090236_19560171.jpg


また同じw

そろそろ林道行こうかなーっと123.png


[PR]

# by ebihisa | 2017-04-01 20:00

ガンズ・アンド・ローゼズの

奇跡の再結成ツアー「NOT IN THIS LIFETIME」行きましたよ。
ちなみに前日はMay'nのライヴ「OVER∞EASY」で2日連チャンw

世代的にドンピシャでも実物は観たことがなかった。気が付けば解散してた。。。
それが今になって(全員ではないけど)観れるなんてーーーーーっっっっっ!007.gif
f0090236_2035299.jpg

追加公演の横浜アリーナ058.gif

縦使いで真ん中辺り。床がフラットなのでトーゼン前の人の頭でよく見えず008.gif
がからスクリーン見るしかないw

サポートアクトのBABYMETALは30分ほどで終了。神バンドの演奏は評判通りスゴカッタ!

さらに待つこと40分くらい。スクリーン上にトレードマークの銃が色んな銃器に変化するロゴが流れ始めてやっとガンズがスタート! この時19時40分ごろw

オープニングは「IT'S SO EASY」だぁ~(≧▽≦)
賛否両論のアルバム「CHINESE DEMOCRACY」からも含めて聴きたい曲はほとんどやってくれました006.gif

アクセルは近年の映像通り欧米人らしい体格(笑)だけど、動き回ってファンサービスを忘れない。
こんなイイ人なのか!?(笑)
なによりも自分の知る当時(約30年前)のそのままのあの歌い方、歌声だったことにビックリ005.gif
だんだんカッコ良く見えてきたーっ!(≧▽≦)
終盤では「NOVEMBER RAIN」 ピアノ演奏しながら歌ってた!

スラッシュはレスポール以外の変形モノ(モッキンバード他)も使うことを初めて知ってまたまたビックリ!!
ダブルネックでクリーンとドライブを使い分けるスタイルがメチャメチャカッコイイーーー!!!

ダフはクールなスタイルで、自らリードボーカルを務める曲もあってこれまたカッコイイ049.gif

アンコールでは4曲も演奏!
シメは「PARADISE CITY
♪ take me home ♪
の歌詞はこれで終わりとわかりやすーい043.gif

夢のようなひととき。チケットは高いけど絶対観るべきライヴだった。
「NOT IN THIS LIFETIME」
もうこの人生ではあり得ない? 気が変わって正式にリスタートしたりしないかな009.gif

終わったの22時25分ごろw
埼玉じゃなくてヨカッタw

BARKSでレポ出てますのでこちらもどうぞ
[PR]

# by ebihisa | 2017-01-27 20:00

MT-07をロングフォークにする②

プリロードアジャスターを付けて調整できるようにして、初期荷重はXJRの標準にします。
インナーパーツはフォークスプリング、カラーを変更。
フォークシールはSKFをチョイス
f0090236_1825079.jpg
f0090236_18255483.jpg


低フリクションでスムーズな動き(この手のフレーズに弱い人~)037.gif

インナーチューブはこんなもんです
f0090236_18235422.jpg




悩むのは油面・・・。
07は162mm、XJRは133mm

ん~~~162mmにしますかね。







一応完成!

f0090236_18362585.jpg


f0090236_18383332.jpg

上がロング、下がノーマルです。

わかりにくい!?

アンダーブラケットからボトムケースまでが空車1Gで+32mmになったよ049.gif
ブレーキホースは3WAYジョイントを使用。キャリパー部はステンレスフィッティングに。

跨った瞬間、
フロント周りが高い!大型バイクらしい大きさになった!!
ことを実感。
走行フィーリングはさほど違和感なし。倒し込みでフロントの接地感が薄いくらい。
これからセッティングを詰めなきゃ~066.gif
[PR]

# by ebihisa | 2017-01-23 19:10

MT-07をロングフォークにする①

前回林道に行って思ったのは、もう少し足を柔らかくしたい。
マージンを取るため最低地上高を上げたい。
ステアリングヘッド位置が低いのでチョイ高くしてデュアル系のディメンションにしたい。
さらに距離も2万キロ超えたからフロントフォークをOHしたい。

f0090236_16521741.jpg
f0090236_16525223.jpg


となれば
ロングフォークにしてスプリングを柔らかくする
のがいいんじゃないか!?

さて、問題はインナーチューブ径と長さです。
Φ41で07より長い(長すぎない)ってあるのか?026.gif

ヤマハのサービススペックや海外サイトの情報を徹底的に調べてみると、Φ41は
TRX850、TDM850、TMAX500、FZS600、XJR400R、XVS400、BOLT、YZF-R25・・・
結構ある(笑)
TDM850は販売終了
TRX850はインナーチューブのみアリ(期待してたのに~)

長さでは
TRX850 +71mm(ストローク120mm)
‘07TMAX500 +61mm(ストローク120mm)
BOLT +114mm(らしい・・・ストローク120mm)
‘07XJR400R +37mm(ストローク130mm)

07のストロークは130mm

見えてきたっ!

候補はTMAXかXJR400R
念のためスライドメタルを取り寄せて外径を測ると、TMAXは径が大きくて取付け不可能なことが判明027.gif

’07XJR400R用で決定!
長さも足つきを考えれば丁度よさそうだし、共通部品があるので組み付けに不安が無い←これ重要w

スプリングバネ定数もXJR400Rだとダブルレートで4.40と7.90N/mm
07はシングルレートで8.5N/mm
良さげな感じ。初期は柔らかく奥はしっかり066.gif
[PR]

# by ebihisa | 2017-01-14 17:04

勝浦担々麺

祭日を利用して数名の勇士と共に千葉まで行くことに。

目指すは勝浦グルメ 担々麺!事前調査によると、人気店は待ち時間もあって大変とか~・・・。

いつもならアクアラインで行くのですが、今回は千葉マスター(?)の提案で横須賀からフェリーで行くことにっ!(ワクワクするねぇ~)
予報では曇りで夜から雪とか!?(ドキドキするねぇ~笑)f0090236_181324100.jpg

うっすらと夜明けの6時過ぎに保土ヶ谷PA着。思ったほど寒くは無い。
6時半頃に出発066.gif



f0090236_1814384.jpg
幸い渋滞もなく40分ほどで久里浜港に到着006.gif

ここでXTZ125オーナーと待ち合わせでした。

8時20分の便まで1時間ほどあったので待合室で待機。中はヌクヌクで眠くなりそぉ~014.gif

乗船アナウンスが出てからバイクに移動。まずはフェリー近くで待ちます。

ゲートがゆっくりと開いて車が数台出てきた。乗船案内に従ってバイクを甲板に移動。すでに楽しい(笑)f0090236_18175122.jpgf0090236_18183865.jpg








端に寄せて固定。周りの設備等は防錆のためか塗料がたっぷり。
客室で座り心地の良い座席でマッタリしながら到着まで待つ。
外は小雨っぽいけど念のためデッキに出てみる。
f0090236_18212097.jpg
風ハンパねーーー!!!
飛ばされそぉおおおーーー008.gif
危険なので撤退しましたw



40分で金谷に到着。まずは道の駅「保田小学校」へ!

f0090236_18274924.jpg
f0090236_18281237.jpgf0090236_18291616.jpgf0090236_18301140.jpg















9時半前だったので人は少なく観光にはちょうど良かった。

いよいよ坦々麺へGO!=З
と思ったら早速雨がまあまあ降ってきた007.gif

曇りのハズがっ(笑)
1時間チョイ走って「ぴかいちラーメン」に到着。ちょうどオープンしたところで先客無し!
8名無事に入店できました042.gif
辛さは調整できるのでチョイ辛目でお願いします!
f0090236_18324558.jpgf0090236_183329.jpg








うーんなかなか赤いw
ストレートの食べやすい麵をすする→時折むせそうになる→水を飲む の繰り返し。
辛ウマだぜっ!さすがに汗がとまらないぜっ!!鼻水も出るぜっ!!!
残念ながらスープは飲み切れず。ごちそうさまでした。

さて、一応目標は達成したがもうチョイ走ると道の駅「たけゆらの里おおたき」があるので向かうことに。
寒いのにソフトクリーム食べる人は無視して、あったかいコーヒー飲みます(笑)
なんと!お土産コーナー覗いたら猪肉を売ってました005.gif

帰りがてらにローカル線里見駅に立ち寄って列車をパチリ☆f0090236_18344217.jpg

ここからは流れ解散でアクアライン経由で帰路へ。やはり木更津は渋滞してるのね。。。

次は来年かな~026.gifまた千葉行きましょっ!
[PR]

# by ebihisa | 2016-11-26 19:11

MT-07で奥多摩林道に行ったら③

同じエリアの最後は大寺山の林道(?)です。
f0090236_19213316.jpgf0090236_19214675.jpg













登山口って書いてある(--;)









走り始めは大したことなく余裕~♪

がっ!

進むほどに狭く、泥と石で登りにくい008.giff0090236_19311441.jpg


先はさらに勾配がキツくなって大変なことにぃ~007.gif







引き返そうかとも思ったが、いまさら遅いwもう行くしかないw
軽トラがギリギリ通れるくらいの急勾配を進む!アクセル開けなきゃ登らんし、かといって出すぎると泥と石でバランスを失って転落しそうだし、なんかもうデッカイ岩とか転がってるし、助けてえええええーーーーー!!!!!
それでもなんとか到着1.9Km042.gif

f0090236_19411215.jpgなんとも奇妙な景観032.gif







f0090236_1944096.jpg裏の見晴らしは良かったけど







さて、帰りが本当の地獄ですw
下り急勾配は1速でスロットル全閉でブレーキは優しく当てる。ロックでもしようものならアウト!
慎重にラインを選んで難関突破。下山できてヨカッタ058.gif

最後に帰りルートの途中にある林道へ=З
青梅街道から奥多摩体験の森に向かうと左に林道井戸入線がある。
f0090236_200775.jpg
本日の総仕上げ~
さっきとは違ってめちゃめちゃ走りやすい!





f0090236_20375213.jpgf0090236_20395580.jpg







アップダウンあり、草も泥もなんかもうへーきだぜっ!006.gif
緩い登りの悪路も楽勝~♪

しかし!


f0090236_20532484.jpgフロントが滑って思わぬ方向へ!
あ゛ーーーっっっ!!!
山側に倒れて突き刺さりましたw(谷じゃなくてヨカッタ)
スローペースだったので大事には至らず。ホッ042.gif




f0090236_2124071.jpg再スタートしたらカーブの先はもうゴールだったよ007.gif
あと少しだったのにw

走りごたえのある2.3Kmでした





☆総括☆
ブロックタイヤのおかげで無事に上ることが出来ました。このタイヤじゃなかったらどーなっていたことか!
空気圧を下げることをすっかり忘れてました。。。
サスはもうチョイ軟らかい方が楽そうです。
次回は!?
[PR]

# by ebihisa | 2016-11-08 21:19

MT-07で奥多摩林道に行ったら②

入口まで戻るとすぐ左に舗装された橋立林道があるのでそのまま進む。
アスファルトは楽だなぁ~なんて思いながら少し行くと登りカーブの途中に林道コアラシ線が出現!
f0090236_1832247.jpgf0090236_1834955.jpg







さっきとは違って乾いてるし斜度も緩くて走りやすい049.gif
しいて言えば途中は草が多いので路面が見えないうえに石が多いこと。
ゆっくり進めばどーってことないですがっ!066.gif
爽快な気分だぜーっ004.gifと思ったらもう終点。2.0Kmf0090236_187542.jpg




ここから下ってワインディングを進むと左に棚沢今川線の入口がある。

f0090236_18353248.jpg





これまたしばらく舗装路を走ると


f0090236_18423188.jpg
通行止005.gif
土砂崩落のためと。残念~さてどうするか。


でも通れるから念のため偵察しなくてはっ!
f0090236_18483568.jpg

これならバイクは行けるーーー!!!066.gif

f0090236_1936760.jpg
では失礼しまーす=З
これまた走りやすくてGOOOOOD049.gif
しかし1.2㎞で終了。
ひたすら荒れた舗装路を下る。落ち葉、折れた枝、小さな落石を無事通過。
しばらく行くと、工事車両がいて通れない!?
いや、なんとか脇をあけてもらって通過。すみませ~ん040.gif


道が開けると次の棚沢大成線へ。
f0090236_19482553.jpgf0090236_19521964.jpg







解放感があって良い眺め~058.gif

f0090236_19545157.jpg














と思いきやすぐに終了0.5㎞。
まだまだ物足りないぜッ!

~さらに次回に続く~
[PR]

# by ebihisa | 2016-11-03 20:35
line

エビちゃんがジーニアスに・・・


by ebihisa
line