JSB1000もてぎ2&4 応援ツーリング

まったくの不意打ち開催でJSB1000の応援に行くことになり~
当店の盆休みの直前でもあったためなかなか集まらず~~
急なお誘いでもご参加くださった皆様ありがとうございました。

スタッフ2名とお客様4名で朝6:40に出発!
先導するにもナビもスマホホルダーも無いのでw
自走でもてぎは行ったことがないし首都高速めったに使わないからドキドキでしたw
入念に確認したので無事に常磐道に入れて嬉しかった106.png
守谷SAでひとまず休憩
f0090236_22231534.jpg

曇り空でチョット肌寒い気候175.png
なんだかんだで到着は9:40頃、スタート進行の10:05に間に合ったw165.png
f0090236_22244991.jpg

YSPブースに寄って即応援スタンドへ移動ですっ。
直ぐにピットウォークが始まり、ウォームアップラン
f0090236_21485032.jpg

スタートです!
f0090236_21490330.jpg
動画撮影間に合わず失敗した。。。141.png
ヤマハのワン・ツーで展開だぁあああ!!!やっほーーーい106.png
だんだんと中須賀選手をプッシュし始める野左根選手。コーナー進入でついに抜いたーでもラインがクロスして抜き返したー!!!ちょっとハラハラする展開に熱くなるぅ~~~174.png174.png174.png
終盤に差し掛かると、中須賀選手はペースを上げて引き離し始める。
なんとか追いついて食い下がろうにもタイヤがタレて挙動が大きく暴れ始める野左根選手のR1。
厳しい状況の中、距離を詰めてきたところで
「中須賀転倒ー!」のアナウンス!?
モニターには横たわったR1を引き起こす中須賀選手の姿がっ!
なかすがさあああんんん145.png145.png145.png
17インチタイヤとの歯車がかみ合わないのか?
今期はノーポイントが多いけどモチベーションを上げて頑張っている中須賀選手を尊敬します。
そのままゴールした野左根選手が見事にポールtoウィン102.png165.png
今期2勝目、波に乗った感でしたねぇ。おめでとうございます。
表彰台はヤマハ・スズキ・ホンダの3メーカーとなりました。

特別に終了後にピットに入れてもらい(ヤマハさんありがとうございました)、表彰式をピット裏から見るというレアな体験をさせていただきました。
f0090236_22194546.jpg
f0090236_22195838.jpg
ヤマハレーシングレディを狙っているように見える。。。
お昼を挟んで午後からはYSP応援団はヤマハピット内を見学させていただきました。
一般の人をしり目にピット内で解説を受けながら撮影しまくる優越感w
f0090236_22360114.jpg
f0090236_22360955.jpg
f0090236_22361890.jpg
f0090236_22362359.jpg
ちなみに、レース後はブリジストンさんがデータ取りのためにタイヤを回収するので新品になっているそうです。

そしていよいよ中須賀選手、野左根選手、藤田選手と共に全体で記念撮影↓
本来はココで終了ですが、なんと!

ヤマハレーシングレディの皆様が少しだけ時間があるので参加者と記念撮影してくださいました。時間ないから早くっ!と矢継ぎ早に撮影会となりました。
f0090236_22514145.jpg
せっかくなので自分も一緒に104.png165.png←手がデカいよw
右から
中須賀選手担当の宮内ひかるさん
野左根選手担当の柳原ゆうさん
藤田選手担当の大出未季さん
ありがとうございました。
こういう機会は少ないので皆喜んでましたねぇ。(もちろん自分もw)

YSP応援団ならではのお楽しみがあってレース観戦したことがない人にもどんどん参加してほしいです。よろしくお願いしますーーー!!!165.png165.png165.png


[PR]

# by ebihisa | 2017-08-22 23:15

MT-07ステップバー交換

前回ライドオンダートで泥まみれになった時、事あるごとに足がツルッツルッと滑りまくって大変だったので、オフ車っぽいステップバーに交換したいと思い探していたら~

ちょうどSCR950が発売になり、オプションパーツでまさにコレ!というフットペグがっ!106.png
f0090236_17142075.jpg
アルミ製なのでお値段はチョイ高め¥16200
実はこれ、ヤマハUSAのStarシリーズ用カスタムパーツでした。
おまけのGYTRステッカー付w
f0090236_17444077.jpg
取付はピンを抜いて入れ替えるだけなので簡単。
f0090236_17185953.jpg
f0090236_17190505.jpg
足を載せてみると、高さがアップして膝の曲がりが若干キツくなった。慣れればたいしたこと無いのでOK164.png
普段使いにはラバー付の方が快適で、溝の向き的に滑り難そうです。必要ならばラバーは簡単に外せる(嵌め込んであるだけ)構造です。
何よりも面積が広くなったので足の安定感が良い165.png

雨シーズンが終わったら林道行こうかなぁ123.png

[PR]

# by ebihisa | 2017-08-13 17:58

MT-07でRIDE ON DIRT @まなかの森

ついにMT-07でコースデビューしてきました!102.png

今回は募集期間が短かったのでご案内しきれなかった皆様、申し訳ありませんでした。
持込はお客様のXTZ125と私のMT-07(クロカン仕様?)+午前のレンタル4名で参加しました。

念願のMT-07をコースデビューさせるということで、一番ワクワクしていたのは自分だったに違いない104.png

自走組は2台のみで5:30出発。7:00に佐野SAで朝食
f0090236_15592092.jpg
すでに日差しがキツイ。。。

まなかの森には8:10到着
駐車場(送迎地点)に向かうためには最初の関門があった( ゚Д゚)
f0090236_15595083.jpg
緩い登りを行くと駐車場からヤマハのスタッフさんが車で会場まで送迎してくれます。

ここからMT-07でさらに登って行くと
f0090236_16111643.jpg
f0090236_16235536.jpg
ついに来たぁあああーーー166.png

受付時には記念品のタオルを頂きました。
f0090236_16002221.jpg
お客様を含めて走行枠は全員同じ!これでは写真撮れませんよ~103.png
入念にストレッチ(これ大事ね!)してから走行開始。
めちゃめちゃ緊張したわぁw

スタートしてすぐに登りの右カーブ&ぬかってなかなか進まずリアが右に左に流れまくる!ひぇ~~~106.png
何とかクリアするも先の左カーブでリアが右に大きく流れて うわぁ~140.png
そのまま失速してエンスト、左にコテンとコケました122.png
無傷で再スタート出来て良かったぁあああーーーっ!103.png
急な登りも結構イケて~下りの終わりの水たまりにわざと突っ込んで泥水ばっしゃーんてなってみたり!
奥には急勾配を下るところでヒャッホー!ってなったり106.png
狭くてなかなかハードなコースに大汗かきながらも楽しいレイアウト。
走るほどに慣れてきて、1コーナーの登りではクラッチとアクセルワークを使ってトラクションさせて登って行けるようになった!

思い通りにいけるとすごく楽しーーーっっっ!!!

相変わらずコーナーは超スローでしたがw
やっぱり車重があるので大変なのよ。。。
20分で1本目が終了。
いや~かなりキテる。体力の消耗ハンパない!105.png
f0090236_16262767.jpg
f0090236_16295138.jpg
次の走行まで40分くらい休憩。とにかく水分補給です165.png

いよいよ2本目
もう要領がわかってきたのでガンガンいきますぜ106.png
なーんて調子こいてたら、水たまりの脱出でコントロールを失ってコースアウト!
幸いコケずにセーフw
次の週回では他のポイントでまたもコースアウト気味になったww
しかも左ステップが泥まみれでことあるごとに足が滑る滑るwww

あっという間に走行終了。

もう無理。体力限界。
f0090236_16283541.jpg
お客様も午前で帰るとのことで午後の走行はキャンセルして帰ることにしました。
ここから自走でまた帰るのが大変でした。体力落ちてるうえに高速で熱風がヤバすぎ!
自走で参加する人は余裕をもって行動しましょう!102.png

初心者向けにモトショップ鷹さんのレッスンもあって1本目は練習、2本目は本コース走行という形式が選べました。
レンタルでセローに乗ったお客様も「コケまくったけど楽しい」「セロー欲しいなぁ」「125くらいでオフ車ないかなー」と興奮気味に語っていました109.png

さてMT-07の課題はまずは前後サスペンション、次にホイールかな。フロント19インチ化したい。

というかやっぱセローっていいなっ124.png

[PR]

# by ebihisa | 2017-07-10 16:33

2回目の林道@飯能~後編~

後半戦も順調だぜっ!
と思ったのもつかの間。。。
大きな石がゴロゴロ~な道をわだちに沿ってトコトコ走っていたら、ヘルメットぐらいの大きさの岩が出現。

呪文は使えないのでわだち走行のままギリギリの距離でかすめる様に通過したつもりが

ゴンッッッ!!!

とチェンジペダルをヒット135.png
f0090236_21381104.jpg
                 
まさかっ!?
オイルパンを確認
サイドスタンドブラケットが当たって被害は無し。ヨカッタ~119.png
とりあえずグイっと踏みつけて修正w
イカンなぁ気をつけねば117.png

先に休憩スペースを発見
f0090236_21502075.jpg
ここでしばし休憩。しかし静かだ。当たり前だが。
さらに先を行くとドーンと開けて!
f0090236_20540415.jpg
眺め最高109.png
ヨッシャー行くぜっ!
で目の前でいったん分岐w
ここまで3.7Km
f0090236_21573030.jpg
左は行けそうだが急勾配だしヤバイっぽいので確認することなく右へ。
f0090236_21544007.jpg
自己責任でGO=З
まぁ普通だね。
f0090236_22033149.jpg
それは最初だけだった。。。
だんだん下りが険しくなって!若干ぬかって来て!!めちゃ狭くなって!!!石だらけで!!!!
あ゛あ゛あ゛ーーー!!!148.png148.png148.png
マジ後悔ッ!エンストしたまま山側斜面に足付きながらスノボ初心者の如くズリ落ちる様にゆっくり降りるしかない149.png

ホントここは通っちゃダメ
だった。

何とか無事下山。もう二度と行くまい。。。
着いた~。1.8Kmでした。
f0090236_22150502.jpg



まだあったwww
f0090236_22160435.jpg
木々が生い茂って結構暗い。斜度が緩いのが幸いだが泥多いし崩落してるし、気が抜けない~~~。
本当にゴーーーーール!!!!!
ここは1Km位でした
f0090236_22251371.jpg
清流の音を聞きながら一休み。
f0090236_22290267.jpg









f0090236_22291091.jpg










ハラハラドキドキな一日でした104.png
この後ホイールベアリングが終わりましたとさ163.png

[PR]

# by ebihisa | 2017-06-19 22:36

2回目の林道@飯能~前編~

梅雨入り前に行かなくちゃ~ってことでMT-07で飯能の林道に行ってきましたよ104.png

曇り空でなんとか雨は大丈夫そうな天気105.png

まずは大名栗線
f0090236_18333005.jpg










6Kmくらい山の舗装路を登って行くといよいよダート区間!

フラットで走りやすい~♪
f0090236_18370138.jpg
                                 
だんだん険しくなっていくのです104.png
f0090236_18481341.jpg


f0090236_18482017.jpg

f0090236_18545118.jpg
















f0090236_18493000.jpg




所々激しいガレ場があって実はかなりハード103.png
一部崩落していたり、土砂で半分埋まっていたり。。。

それでも前回よりは走りやすいかな165.png


フロントフォークはだいぶ良いけど、やっぱりダンパー効きすぎ感121.png
ガレ場きついっス~。一度ハンドル取られてコケそうになったけど何とかリカバリー122.png

途中で休憩して再スタート。ホント長いなぁ~


ん~ゴールはまだかっ?w

で、ついにゴール!走行距離は15.5Km!!!いやキツカッタなーーー153.png
f0090236_19573119.jpg








MT-07でスタンディングするとハンドルが低いから膝を伸ばすとかなーり前かがみ。だからケッコーな中腰になるよぉおおお
137.png 137.png137.png





次は西名栗線f0090236_20353183.jpg









f0090236_20410821.jpg

これまた走りやすいフラットダート166.png
なのは最初だけw
ソッコー休憩した106.png
f0090236_20442344.jpg

ペットボトルのカフェオレうまいなぁ~
では再スタート。
したらカーブの先に

鹿!!!
ぴょんぴょーんと逃げる鹿。先のカーブを曲がったらもう居なかった。。。スマホ出す間もなく見失った~119.png
分岐点まで3.8Km。ほど良い距離。右は集落へ行くそうだが、ここは直進して人見入線へ!
f0090236_21064263.jpg


[PR]

# by ebihisa | 2017-06-13 21:11

全日本モトクロス応援ふりかえり

今更ですが書くのをすっかり忘れてたので(笑)

今回は直前のご案内になってしまい申し訳ありませんでした。
f0090236_17151471.jpg

MT軍団で応援でした。

天気最高でウキウキツーリング106.png






IA2ヒート1では今期絶好調な#31 渡辺祐介選手が2位165.pngもうちょっとで1位・・・惜しかった!
f0090236_17415592.jpg
午後のヒート2ではオープニング上位でしたが2週目に後退・・・フープスでまさかの転倒!暫く起き上がれそうもなくて心配でしたが意識はあって大事には至らなかった様子でした。次戦に期待してます109.png
その代わり、#30 岡野聖選手が1位に!おめでとうございます!!
f0090236_17525288.jpg

昼の集合写真撮影では #99 平田優選手が来てくれました。ヤマハのサイトをご覧ください!
平田選手は今回波に乗れず表彰台を逃してしまいました。残念だ~145.png

レディースクラスの#4 安原さや選手はオープニング1位で周回!コースサイドでフラッグ振って応援するのも気合が入りました166.png
若手の川井麻央選手(14歳!)にかわされて2位、最終的に3位になりましたが、前戦での雪辱を晴らす走りで皆の期待に応えてくれました102.png
表彰式のコメントが秀逸でした。世代交代なんてまだまだですねっ!109.png
f0090236_18215056.jpg
全日本モトクロスについて知りたい方は↓こちらも見てくださーい!

平田選手、渡辺選手からサインいただきました!ありがとうございました!!!
f0090236_18291290.jpg
f0090236_18290704.jpg





[PR]

# by ebihisa | 2017-05-04 18:34

MT-07リアタイヤ交換

ついに2回目のリアタイヤ交換の時が来たッ!104.png

f0090236_19524231.jpg
f0090236_19505886.jpg














なんとっ!9000Km使えました!!ブロックでこんなにイケるとは驚き~146.png
林道は1回のみで毎日通勤使用+ツーリング3回(?)なのでほぼ舗装路を走行したわけで。車重、パワーとの兼ね合いでしょうね。
ANAKEE WILD 良いですよ165.png

そして今回のタイヤは


f0090236_19560171.jpg


また同じw

そろそろ林道行こうかなーっと123.png


[PR]

# by ebihisa | 2017-04-01 20:00

ガンズ・アンド・ローゼズの

奇跡の再結成ツアー「NOT IN THIS LIFETIME」行きましたよ。
ちなみに前日はMay'nのライヴ「OVER∞EASY」で2日連チャンw

世代的にドンピシャでも実物は観たことがなかった。気が付けば解散してた。。。
それが今になって(全員ではないけど)観れるなんてーーーーーっっっっっ!007.gif
f0090236_2035299.jpg

追加公演の横浜アリーナ058.gif

縦使いで真ん中辺り。床がフラットなのでトーゼン前の人の頭でよく見えず008.gif
がからスクリーン見るしかないw

サポートアクトのBABYMETALは30分ほどで終了。神バンドの演奏は評判通りスゴカッタ!

さらに待つこと40分くらい。スクリーン上にトレードマークの銃が色んな銃器に変化するロゴが流れ始めてやっとガンズがスタート! この時19時40分ごろw

オープニングは「IT'S SO EASY」だぁ~(≧▽≦)
賛否両論のアルバム「CHINESE DEMOCRACY」からも含めて聴きたい曲はほとんどやってくれました006.gif

アクセルは近年の映像通り欧米人らしい体格(笑)だけど、動き回ってファンサービスを忘れない。
こんなイイ人なのか!?(笑)
なによりも自分の知る当時(約30年前)のそのままのあの歌い方、歌声だったことにビックリ005.gif
だんだんカッコ良く見えてきたーっ!(≧▽≦)
終盤では「NOVEMBER RAIN」 ピアノ演奏しながら歌ってた!

スラッシュはレスポール以外の変形モノ(モッキンバード他)も使うことを初めて知ってまたまたビックリ!!
ダブルネックでクリーンとドライブを使い分けるスタイルがメチャメチャカッコイイーーー!!!

ダフはクールなスタイルで、自らリードボーカルを務める曲もあってこれまたカッコイイ049.gif

アンコールでは4曲も演奏!
シメは「PARADISE CITY
♪ take me home ♪
の歌詞はこれで終わりとわかりやすーい043.gif

夢のようなひととき。チケットは高いけど絶対観るべきライヴだった。
「NOT IN THIS LIFETIME」
もうこの人生ではあり得ない? 気が変わって正式にリスタートしたりしないかな009.gif

終わったの22時25分ごろw
埼玉じゃなくてヨカッタw

BARKSでレポ出てますのでこちらもどうぞ
[PR]

# by ebihisa | 2017-01-27 20:00

MT-07をロングフォークにする②

プリロードアジャスターを付けて調整できるようにして、初期荷重はXJRの標準にします。
インナーパーツはフォークスプリング、カラーを変更。
フォークシールはSKFをチョイス
f0090236_1825079.jpg
f0090236_18255483.jpg


低フリクションでスムーズな動き(この手のフレーズに弱い人~)037.gif

インナーチューブはこんなもんです
f0090236_18235422.jpg




悩むのは油面・・・。
07は162mm、XJRは133mm

ん~~~162mmにしますかね。







一応完成!

f0090236_18362585.jpg


f0090236_18383332.jpg

上がロング、下がノーマルです。

わかりにくい!?

アンダーブラケットからボトムケースまでが空車1Gで+32mmになったよ049.gif
ブレーキホースは3WAYジョイントを使用。キャリパー部はステンレスフィッティングに。

跨った瞬間、
フロント周りが高い!大型バイクらしい大きさになった!!
ことを実感。
走行フィーリングはさほど違和感なし。倒し込みでフロントの接地感が薄いくらい。
これからセッティングを詰めなきゃ~066.gif
[PR]

# by ebihisa | 2017-01-23 19:10

MT-07をロングフォークにする①

前回林道に行って思ったのは、もう少し足を柔らかくしたい。
マージンを取るため最低地上高を上げたい。
ステアリングヘッド位置が低いのでチョイ高くしてデュアル系のディメンションにしたい。
さらに距離も2万キロ超えたからフロントフォークをOHしたい。

f0090236_16521741.jpg
f0090236_16525223.jpg


となれば
ロングフォークにしてスプリングを柔らかくする
のがいいんじゃないか!?

さて、問題はインナーチューブ径と長さです。
Φ41で07より長い(長すぎない)ってあるのか?026.gif

ヤマハのサービススペックや海外サイトの情報を徹底的に調べてみると、Φ41は
TRX850、TDM850、TMAX500、FZS600、XJR400R、XVS400、BOLT、YZF-R25・・・
結構ある(笑)
TDM850は販売終了
TRX850はインナーチューブのみアリ(期待してたのに~)

長さでは
TRX850 +71mm(ストローク120mm)
‘07TMAX500 +61mm(ストローク120mm)
BOLT +114mm(らしい・・・ストローク120mm)
‘07XJR400R +37mm(ストローク130mm)

07のストロークは130mm

見えてきたっ!

候補はTMAXかXJR400R
念のためスライドメタルを取り寄せて外径を測ると、TMAXは径が大きくて取付け不可能なことが判明027.gif

’07XJR400R用で決定!
長さも足つきを考えれば丁度よさそうだし、共通部品があるので組み付けに不安が無い←これ重要w

スプリングバネ定数もXJR400Rだとダブルレートで4.40と7.90N/mm
07はシングルレートで8.5N/mm
良さげな感じ。初期は柔らかく奥はしっかり066.gif
[PR]

# by ebihisa | 2017-01-14 17:04
line

エビちゃんがジーニアスに・・・


by ebihisa
line