MT-07リアタイヤ交換3回目

前回の交換から9243㎞。
f0090236_12273686.jpg
f0090236_12274282.jpg
f0090236_12272991.jpg
まだ1万kmまで使えるけど早めに交換です。
だって新しいタイヤを試したいから!104.png
f0090236_18445581.jpg
f0090236_18445096.jpg
PIRELLI SCORPION RALLY STR(卸元の説明を引用してます)
・最新のアドベンチャー、デュアルパーパス、エンデューロストリートバイク向けに開発されたラリータイヤとエンデューロタイヤのパフォーマンスを併せ持つタイヤ
・オフロードでの優れたハンドリングとオンロードでのグリップとスタビリティを提供
・シリカ高配合コンパウンドによるあらゆる路面での高いグリップと耐久性を実現
・ストリート使用に適したプロファイルと構造によって軽快なハンドリングを実現
・革新的なトレッドパターンによってダート路面でのトラクションのかかりとアスファルト路面でのスタビリティを実現
 
なんともイイとこ取りな内容w
ANAKEE WILDに比べたら明らかに扱いやすそう。

ただハメるの固かった119.png
f0090236_12275097.jpg
f0090236_12280318.jpg
f0090236_12275760.jpg
ワイルドさは影を潜めスマートになったw
乗ってみたら明らかに軽くて倒し込みもグリップ感がある。何よりも静か!(笑)
これはおススメですよ~109.png165.png

しかも!フロント用 120/70R17 58H TL もあるのだよ
(今はバイアス・・・)

ぐはぁーはやくはきたいわ~113.png

[PR]

# by ebihisa | 2017-12-02 19:24

とうじそば食べに行くついでに林道へ~松本市~

先日「月曜から夜ふかし」を観ていたら、奈川在来という蕎麦がすごくウマいとのことでこれは!と思い調べたら、希少で提供される数が少ないらしい・・・。今の時期は新そばが食べられるので(そばのことは良くわからないけど笑)、ちょうど休みをもらっていたし久しぶりの良い天気になりそうなので松本市まで行くことに決定ー!106.png
せっかくだから林道も行っちゃうよーーー104.png104.png104.png

高速で200Kmくらい走るし、降りてからの道が不安だったのでついにスマホマウント&USB電源も導入
f0090236_18522256.jpg
ブルートゥースヘルメットスピーカーも付けてカンペキですっ164.png

使って驚いたのはナビ+音楽再生でも少しずつ充電されて気づくと100%になってたこと150.png
高速でのヘルメットスピーカーはまぁソレなり。走行風他ノイズでなんとなくしか聞こえませーんw

塩尻で降りて下から上がって行って県道26へ
走りやすくて紅葉も綺麗で爽やか〜
f0090236_19573844.jpg
事前に調べてなんとなくココかなぁってポイントに到着
f0090236_18452825.jpg
林道に来た!
f0090236_18475272.jpg
連日の悪天候で路面は悪いぃぃぃ119.png
でも楽しいーーー!!!

そして

やがて分岐があってどっちに行けば良いのか分からない事態に140.png
googlemapには詳しく出てないわけで。
ネットの画像を参考にして行ってみる・・・自分を信じて・・・

気分転換に試しにスマホで動画撮ってみるとカーブの先に何かいる?
ん??
カモシカ!!!???
f0090236_18362055.jpg
ソッコー逃げていく。あー写真撮れないよ〜131.png
っていうか動画撮影してたんだったw
後で確認してみよーっと109.png
こういう出会いがあるのも楽しみの一つだねぇ♪
林道最高ぅっ!

しかし
さらに分岐・・・若干焦ってくる148.png148.png 
 
f0090236_18442578.jpg
左っぽいから行ってみる・・・ものすごく不安だ
正解だった!103.png
f0090236_18525662.jpg
この分岐も左へ上ってみる・・・けっこう登ってるw
f0090236_18580959.jpg
間違いだった!145.png
戻って仕切り直し。無事下山できたよーーーーー!!!!!105.png
ここまで総距離24Kmでした
f0090236_19064044.jpg
やっと目的の福伝に到着〜♪

f0090236_19381961.jpg








f0090236_19385055.jpg











とうじそばウマし124.pngシメにおじやを頼んだらにご飯がwなかなかの量で苦しいよww
帰りは松本から高速にのって帰宅。12時間の旅でした106.png165.png

[PR]

# by ebihisa | 2017-10-30 19:56

全日本モトクロス 応援に行ったことを今こそ書く

10月8日の関東大会 オフロードヴィレッジに応援に行ってきた事を書きます。

ちょうど今週末は最終戦SUGOだしねっ!!104.png165.png
f0090236_16203178.jpg
当日はイイ天気174.pngでしたが前日は雨でライダーも観戦の方も大変だったでしょうね。
駐車場は水溜まり、泥でぬかって大変なことに149.png
f0090236_16203831.jpg
リッターoverのバイクで来た人たちにはキツかった119.png
2018モデルの展示もありました。
f0090236_16212115.jpg
部品用品テントも多数出てます。
f0090236_17030008.jpg
コースサイドもやはり泥がすごくて滑らないように気を使う。長靴必須だよ~103.png

朝の走行で転倒負傷したらしい安原さや選手のテントへ
f0090236_16370894.jpg
あ、すごく痛々しい感じ。。。休憩中で写真は申し訳ないので挨拶だけ。
決勝は出ます!とのことなのでしっかり応援します~と伝えてもどりました109.png

250ccが走る IA2 ヒート1(第1レース)
ヤマハファクトリーRT 渡辺祐介選手は序盤から追上の展開で苦しそうかと思ったら、あれよあれよという間に3位!
ヤマハライダーの岡野選手2位、渡辺選手3位 表彰台106.png 165.png
f0090236_18292002.jpg

表彰式も目の前で見れるのがオフロードレースの魅力でもあります。

続いて450ccが走る IA1 ヒート1
平田優選手も追上から段々順位アップして単独3位に!相変わらずカワサキの小方選手、ホンダの山本選手は速くてこのトップのバトルも凄かったぁ~150.png 立ち上がり加速が速い。
f0090236_17362923.jpg
昼休憩は平田選手と全体撮影、サインも頂きました。
午後のヒート2(第2レース)でついにIA2 渡辺選手が優勝!ダントツの速さで独走優勝!
f0090236_17463216.jpg
おめでとう! これでもう勝ちに行けますね。(以前にオフビはあまり得意じゃない的なことも言ってましたが105.png
ランキングトップだし!!!
f0090236_17525140.jpg
IA1 平田選手は体力消耗の激しいコースのためか残念ながら9位。それでもランキング3位!
SUGOに期待しましょう109.png

最期にレディースクラス
f0090236_18063979.jpg
一見大丈夫そうに見える安原さや選手。一番端からスタート。
これがまた見事な加速とライン取りで1コーナー進入でトップにっ!とはいえケガもあって徐々に後退131.png 
4位を死守するのが精一杯だったようです。負傷しながらも果敢に走る姿は素晴らしかったですよー!150.png
その代わり本田七海選手が2位!安定した速さでした102.png
f0090236_18175411.jpg

次は10月22日のSUGOです!ヤマハライダーの応援よろしくおねがいしまーす165.png


[PR]

# by ebihisa | 2017-10-16 18:34

JSB1000もてぎ2&4 応援ツーリング

まったくの不意打ち開催でJSB1000の応援に行くことになり~
当店の盆休みの直前でもあったためなかなか集まらず~~
急なお誘いでもご参加くださった皆様ありがとうございました。

スタッフ2名とお客様4名で朝6:40に出発!
先導するにもナビもスマホホルダーも無いのでw
自走でもてぎは行ったことがないし首都高速めったに使わないからドキドキでしたw
入念に確認したので無事に常磐道に入れて嬉しかった106.png
守谷SAでひとまず休憩
f0090236_22231534.jpg

曇り空でチョット肌寒い気候175.png
なんだかんだで到着は9:40頃、スタート進行の10:05に間に合ったw165.png
f0090236_22244991.jpg

YSPブースに寄って即応援スタンドへ移動ですっ。
直ぐにピットウォークが始まり、ウォームアップラン
f0090236_21485032.jpg

スタートです!
f0090236_21490330.jpg
動画撮影間に合わず失敗した。。。141.png
ヤマハのワン・ツーで展開だぁあああ!!!やっほーーーい106.png
だんだんと中須賀選手をプッシュし始める野左根選手。コーナー進入でついに抜いたーでもラインがクロスして抜き返したー!!!ちょっとハラハラする展開に熱くなるぅ~~~174.png174.png174.png
終盤に差し掛かると、中須賀選手はペースを上げて引き離し始める。
なんとか追いついて食い下がろうにもタイヤがタレて挙動が大きく暴れ始める野左根選手のR1。
厳しい状況の中、距離を詰めてきたところで
「中須賀転倒ー!」のアナウンス!?
モニターには横たわったR1を引き起こす中須賀選手の姿がっ!
なかすがさあああんんん145.png145.png145.png
17インチタイヤとの歯車がかみ合わないのか?
今期はノーポイントが多いけどモチベーションを上げて頑張っている中須賀選手を尊敬します。
そのままゴールした野左根選手が見事にポールtoウィン102.png165.png
今期2勝目、波に乗った感でしたねぇ。おめでとうございます。
表彰台はヤマハ・スズキ・ホンダの3メーカーとなりました。

特別に終了後にピットに入れてもらい(ヤマハさんありがとうございました)、表彰式をピット裏から見るというレアな体験をさせていただきました。
f0090236_22194546.jpg
f0090236_22195838.jpg
ヤマハレーシングレディを狙っているように見える。。。
お昼を挟んで午後からはYSP応援団はヤマハピット内を見学させていただきました。
一般の人をしり目にピット内で解説を受けながら撮影しまくる優越感w
f0090236_22360114.jpg
f0090236_22360955.jpg
f0090236_22361890.jpg
f0090236_22362359.jpg
ちなみに、レース後はブリジストンさんがデータ取りのためにタイヤを回収するので新品になっているそうです。

そしていよいよ中須賀選手、野左根選手、藤田選手と共に全体で記念撮影↓
本来はココで終了ですが、なんと!

ヤマハレーシングレディの皆様が少しだけ時間があるので参加者と記念撮影してくださいました。時間ないから早くっ!と矢継ぎ早に撮影会となりました。
f0090236_22514145.jpg
せっかくなので自分も一緒に104.png165.png←手がデカいよw
右から
中須賀選手担当の宮内ひかるさん
野左根選手担当の柳原ゆうさん
藤田選手担当の大出未季さん
ありがとうございました。
こういう機会は少ないので皆喜んでましたねぇ。(もちろん自分もw)

YSP応援団ならではのお楽しみがあってレース観戦したことがない人にもどんどん参加してほしいです。よろしくお願いしますーーー!!!165.png165.png165.png


[PR]

# by ebihisa | 2017-08-22 23:15

MT-07ステップバー交換

前回ライドオンダートで泥まみれになった時、事あるごとに足がツルッツルッと滑りまくって大変だったので、オフ車っぽいステップバーに交換したいと思い探していたら~

ちょうどSCR950が発売になり、オプションパーツでまさにコレ!というフットペグがっ!106.png
f0090236_17142075.jpg
アルミ製なのでお値段はチョイ高め¥16200
実はこれ、ヤマハUSAのStarシリーズ用カスタムパーツでした。
おまけのGYTRステッカー付w
f0090236_17444077.jpg
取付はピンを抜いて入れ替えるだけなので簡単。
f0090236_17185953.jpg
f0090236_17190505.jpg
足を載せてみると、高さがアップして膝の曲がりが若干キツくなった。慣れればたいしたこと無いのでOK164.png
普段使いにはラバー付の方が快適で、溝の向き的に滑り難そうです。必要ならばラバーは簡単に外せる(嵌め込んであるだけ)構造です。
何よりも面積が広くなったので足の安定感が良い165.png

雨シーズンが終わったら林道行こうかなぁ123.png

[PR]

# by ebihisa | 2017-08-13 17:58

MT-07でRIDE ON DIRT @まなかの森

ついにMT-07でコースデビューしてきました!102.png

今回は募集期間が短かったのでご案内しきれなかった皆様、申し訳ありませんでした。
持込はお客様のXTZ125と私のMT-07(クロカン仕様?)+午前のレンタル4名で参加しました。

念願のMT-07をコースデビューさせるということで、一番ワクワクしていたのは自分だったに違いない104.png

自走組は2台のみで5:30出発。7:00に佐野SAで朝食
f0090236_15592092.jpg
すでに日差しがキツイ。。。

まなかの森には8:10到着
駐車場(送迎地点)に向かうためには最初の関門があった( ゚Д゚)
f0090236_15595083.jpg
緩い登りを行くと駐車場からヤマハのスタッフさんが車で会場まで送迎してくれます。

ここからMT-07でさらに登って行くと
f0090236_16111643.jpg
f0090236_16235536.jpg
ついに来たぁあああーーー166.png

受付時には記念品のタオルを頂きました。
f0090236_16002221.jpg
お客様を含めて走行枠は全員同じ!これでは写真撮れませんよ~103.png
入念にストレッチ(これ大事ね!)してから走行開始。
めちゃめちゃ緊張したわぁw

スタートしてすぐに登りの右カーブ&ぬかってなかなか進まずリアが右に左に流れまくる!ひぇ~~~106.png
何とかクリアするも先の左カーブでリアが右に大きく流れて うわぁ~140.png
そのまま失速してエンスト、左にコテンとコケました122.png
無傷で再スタート出来て良かったぁあああーーーっ!103.png
急な登りも結構イケて~下りの終わりの水たまりにわざと突っ込んで泥水ばっしゃーんてなってみたり!
奥には急勾配を下るところでヒャッホー!ってなったり106.png
狭くてなかなかハードなコースに大汗かきながらも楽しいレイアウト。
走るほどに慣れてきて、1コーナーの登りではクラッチとアクセルワークを使ってトラクションさせて登って行けるようになった!

思い通りにいけるとすごく楽しーーーっっっ!!!

相変わらずコーナーは超スローでしたがw
やっぱり車重があるので大変なのよ。。。
20分で1本目が終了。
いや~かなりキテる。体力の消耗ハンパない!105.png
f0090236_16262767.jpg
f0090236_16295138.jpg
次の走行まで40分くらい休憩。とにかく水分補給です165.png

いよいよ2本目
もう要領がわかってきたのでガンガンいきますぜ106.png
なーんて調子こいてたら、水たまりの脱出でコントロールを失ってコースアウト!
幸いコケずにセーフw
次の週回では他のポイントでまたもコースアウト気味になったww
しかも左ステップが泥まみれでことあるごとに足が滑る滑るwww

あっという間に走行終了。

もう無理。体力限界。
f0090236_16283541.jpg
お客様も午前で帰るとのことで午後の走行はキャンセルして帰ることにしました。
ここから自走でまた帰るのが大変でした。体力落ちてるうえに高速で熱風がヤバすぎ!
自走で参加する人は余裕をもって行動しましょう!102.png

初心者向けにモトショップ鷹さんのレッスンもあって1本目は練習、2本目は本コース走行という形式が選べました。
レンタルでセローに乗ったお客様も「コケまくったけど楽しい」「セロー欲しいなぁ」「125くらいでオフ車ないかなー」と興奮気味に語っていました109.png

さてMT-07の課題はまずは前後サスペンション、次にホイールかな。フロント19インチ化したい。

というかやっぱセローっていいなっ124.png

[PR]

# by ebihisa | 2017-07-10 16:33

2回目の林道@飯能~後編~

後半戦も順調だぜっ!
と思ったのもつかの間。。。
大きな石がゴロゴロ~な道をわだちに沿ってトコトコ走っていたら、ヘルメットぐらいの大きさの岩が出現。

呪文は使えないのでわだち走行のままギリギリの距離でかすめる様に通過したつもりが

ゴンッッッ!!!

とチェンジペダルをヒット135.png
f0090236_21381104.jpg
                 
まさかっ!?
オイルパンを確認
サイドスタンドブラケットが当たって被害は無し。ヨカッタ~119.png
とりあえずグイっと踏みつけて修正w
イカンなぁ気をつけねば117.png

先に休憩スペースを発見
f0090236_21502075.jpg
ここでしばし休憩。しかし静かだ。当たり前だが。
さらに先を行くとドーンと開けて!
f0090236_20540415.jpg
眺め最高109.png
ヨッシャー行くぜっ!
で目の前でいったん分岐w
ここまで3.7Km
f0090236_21573030.jpg
左は行けそうだが急勾配だしヤバイっぽいので確認することなく右へ。
f0090236_21544007.jpg
自己責任でGO=З
まぁ普通だね。
f0090236_22033149.jpg
それは最初だけだった。。。
だんだん下りが険しくなって!若干ぬかって来て!!めちゃ狭くなって!!!石だらけで!!!!
あ゛あ゛あ゛ーーー!!!148.png148.png148.png
マジ後悔ッ!エンストしたまま山側斜面に足付きながらスノボ初心者の如くズリ落ちる様にゆっくり降りるしかない149.png

ホントここは通っちゃダメ
だった。

何とか無事下山。もう二度と行くまい。。。
着いた~。1.8Kmでした。
f0090236_22150502.jpg



まだあったwww
f0090236_22160435.jpg
木々が生い茂って結構暗い。斜度が緩いのが幸いだが泥多いし崩落してるし、気が抜けない~~~。
本当にゴーーーーール!!!!!
ここは1Km位でした
f0090236_22251371.jpg
清流の音を聞きながら一休み。
f0090236_22290267.jpg









f0090236_22291091.jpg










ハラハラドキドキな一日でした104.png
この後ホイールベアリングが終わりましたとさ163.png

[PR]

# by ebihisa | 2017-06-19 22:36

2回目の林道@飯能~前編~

梅雨入り前に行かなくちゃ~ってことでMT-07で飯能の林道に行ってきましたよ104.png

曇り空でなんとか雨は大丈夫そうな天気105.png

まずは大名栗線
f0090236_18333005.jpg










6Kmくらい山の舗装路を登って行くといよいよダート区間!

フラットで走りやすい~♪
f0090236_18370138.jpg
                                 
だんだん険しくなっていくのです104.png
f0090236_18481341.jpg


f0090236_18482017.jpg

f0090236_18545118.jpg
















f0090236_18493000.jpg




所々激しいガレ場があって実はかなりハード103.png
一部崩落していたり、土砂で半分埋まっていたり。。。

それでも前回よりは走りやすいかな165.png


フロントフォークはだいぶ良いけど、やっぱりダンパー効きすぎ感121.png
ガレ場きついっス~。一度ハンドル取られてコケそうになったけど何とかリカバリー122.png

途中で休憩して再スタート。ホント長いなぁ~


ん~ゴールはまだかっ?w

で、ついにゴール!走行距離は15.5Km!!!いやキツカッタなーーー153.png
f0090236_19573119.jpg








MT-07でスタンディングするとハンドルが低いから膝を伸ばすとかなーり前かがみ。だからケッコーな中腰になるよぉおおお
137.png 137.png137.png





次は西名栗線f0090236_20353183.jpg









f0090236_20410821.jpg

これまた走りやすいフラットダート166.png
なのは最初だけw
ソッコー休憩した106.png
f0090236_20442344.jpg

ペットボトルのカフェオレうまいなぁ~
では再スタート。
したらカーブの先に

鹿!!!
ぴょんぴょーんと逃げる鹿。先のカーブを曲がったらもう居なかった。。。スマホ出す間もなく見失った~119.png
分岐点まで3.8Km。ほど良い距離。右は集落へ行くそうだが、ここは直進して人見入線へ!
f0090236_21064263.jpg


[PR]

# by ebihisa | 2017-06-13 21:11

全日本モトクロス応援ふりかえり

今更ですが書くのをすっかり忘れてたので(笑)

今回は直前のご案内になってしまい申し訳ありませんでした。
f0090236_17151471.jpg

MT軍団で応援でした。

天気最高でウキウキツーリング106.png






IA2ヒート1では今期絶好調な#31 渡辺祐介選手が2位165.pngもうちょっとで1位・・・惜しかった!
f0090236_17415592.jpg
午後のヒート2ではオープニング上位でしたが2週目に後退・・・フープスでまさかの転倒!暫く起き上がれそうもなくて心配でしたが意識はあって大事には至らなかった様子でした。次戦に期待してます109.png
その代わり、#30 岡野聖選手が1位に!おめでとうございます!!
f0090236_17525288.jpg

昼の集合写真撮影では #99 平田優選手が来てくれました。ヤマハのサイトをご覧ください!
平田選手は今回波に乗れず表彰台を逃してしまいました。残念だ~145.png

レディースクラスの#4 安原さや選手はオープニング1位で周回!コースサイドでフラッグ振って応援するのも気合が入りました166.png
若手の川井麻央選手(14歳!)にかわされて2位、最終的に3位になりましたが、前戦での雪辱を晴らす走りで皆の期待に応えてくれました102.png
表彰式のコメントが秀逸でした。世代交代なんてまだまだですねっ!109.png
f0090236_18215056.jpg
全日本モトクロスについて知りたい方は↓こちらも見てくださーい!

平田選手、渡辺選手からサインいただきました!ありがとうございました!!!
f0090236_18291290.jpg
f0090236_18290704.jpg





[PR]

# by ebihisa | 2017-05-04 18:34

MT-07リアタイヤ交換

ついに2回目のリアタイヤ交換の時が来たッ!104.png

f0090236_19524231.jpg
f0090236_19505886.jpg














なんとっ!9000Km使えました!!ブロックでこんなにイケるとは驚き~146.png
林道は1回のみで毎日通勤使用+ツーリング3回(?)なのでほぼ舗装路を走行したわけで。車重、パワーとの兼ね合いでしょうね。
ANAKEE WILD 良いですよ165.png

そして今回のタイヤは


f0090236_19560171.jpg


また同じw

そろそろ林道行こうかなーっと123.png


[PR]

# by ebihisa | 2017-04-01 20:00
line

エビちゃんがジーニアスに・・・


by ebihisa
line